余ったひき肉で☆じゃがいも煮っころがし

余ったひき肉で☆じゃがいも煮っころがしの画像

Description

話題入り感謝! 実家の母がよくお弁当に入れてくれたメニュー♪ 普通の煮っころがしも好きだけど、ひき肉が余ったらコレ☆

材料 (2人分)

3~4個
50グラムくらい(お好みで)
醤油
大さじ 2
砂糖
大さじ 2
☆煮詰まったら・・・
50cc
みりん
大さじ 1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、2cm角くらいの拍子切りにして、数分水にさらしておく。

  2. 2

    熱したフライパンに油をひき、ひき肉を炒める。
    (お好みでコショー )
    フライ返しで刻むようにしてパラパラにする。

  3. 3

    ある程度火が通ったら、水を切ったじゃがいもを入れる。
    (火力はずっと強火

  4. 4

    じゃがいもに油がなじんだら、砂糖→醤油の順に入れる。
    ふたをし、煮詰める
    火加減、少し弱める。

  5. 5

    煮詰まっているのにじゃがいもがまだ固い場合、水とみりんを足し、再びふたをし、煮詰める

  6. 6

    水気がなくなり、ジャガイモに火が通ったら、しばらく置いて味をしみ込ませる。

  7. 7

    写真

    2011年1月15日話題入りしました!皆様ありがとうございます♡感謝!

コツ・ポイント

いつも目分量で作っているので、分量は調整可能です^^;
簡単で味が濃いのでお弁当や、あと1品欲しいときにオススメです。

このレシピの生い立ち

実家の母がよくお弁当に入れてくれたメニューです♪
レシピID : 1271196 公開日 : 10/10/29 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (66人)
写真
seichan☆
少しのひき肉をどうしようかと迷っていたので助かりました!とってもおいしかです!
写真
kurama5
ちょっと余ったひき肉が使えて嬉しいレシピでした!
写真
✴︎Spring✴︎
ご飯が進む好みの味でした。また作ります❀
写真
*mahoo*
すごく好きな味でお箸が止まらなかったです(*^_^*)リピします

美味しそう!好きな味、嬉しいです!れぽ感謝ですー!