びっくり!?柔らかハンバーグ

びっくり!?柔らかハンバーグ
こんなに柔らかくていいのか!って位の柔らかさ。これは食べた人みんながビックリします。
肉汁たっぷりでジュシーで、覚えておく価値ありのレシピだと思います!

材料 (4人分)

合い挽き肉
400~450g
1カップ
牛乳
パン粉がヒタヒタになるくらい
1個
玉ねぎ
2個
人参
1本
塩・コショウ
適量
サラダ油
適量

1

玉ねぎはみじん切りにして炒めておきます。キツネ色になるまで根気良く中火で炒めて、その後冷しておきます。人参はすりおろしておきます(汁は絞らないように)。パン粉は牛乳に浸して柔らかくします。

2

大きなボールに、1と挽き肉、塩コショウ、それと少し油を入れます。そうしたら、錬るのではなく、グルグルとかき混ぜます。ねばりが出るまでかき混ぜます。手に油を塗り小判型に形成していきます。

3

強火で表面にいい焦げ色がつくまで焼きます。蓋を必ずする。裏がえしたら、弱火にしてじっくり焼きます。フライ返しでハンバーグの表面に小さく切れ込みを入れ押したとき、オレンジ色の透明な汁が出たら焼き上がりです。

コツ・ポイント

どんなタレにもあいます。お好みで和風や照焼き、洋風ソースなどで味わって下さい。(ID:13594 の和風照焼きのタレがよくあいます)

このレシピの生い立ち

レシピID : 12723 公開日 : 01/01/03 更新日 : 08/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/03/23

写真

丸める時から間違いないと思った☆ ふわ②ジューシーでめちゃ旨っ!

たんたん 

れぽ、ありがとうです!作ってもらえて嬉しいです!

11/11/04

写真

1年ぶり息子誕生日に☆旦那絶賛で実はハンバーグはこのレシピ定着!

もりぞーmama

掲載遅くなりすみません。定着だなんて嬉しいです☆

10/11/04

First tsukurepo mark
写真

いつもはパサパサで硬くなってしまうけど柔らかくできました!

もりぞーmama

つくれぽ、うれしいです☆柔らかく出来たようでよかったです!

ありんこ 2001年01月04日 00:29
母にこのハンバーグの秘密を教えてもらいました。最初食べた時、「なんだ!この柔らかでジューシーなハンバーグは!?」と驚きました。秘密は人参とまぜかたにあるようで、例えば、肉団子やメンチカツなどでも応用出来るようです。普通のメニューだけど、普通じゃないこのハンバーグを試してみて下さい!
Profile うららゆき 2001年01月09日 09:16
昨日の夜ご飯に柔らかハンバーグつくりましたよ。ほんとやわらかくできますね。うちのちびちゃんはたべやすくって大きいのぺロッてたべちゃいました。
ありんこ 2001年01月09日 19:30
うわあ。感想をいただけると、ホント嬉しいものですね。いやはや、ちびちゃんも食べれたのなら、このハンバーグは合格でしょうか!ワーイ!
ニンジンや玉ねぎの量を加減すれば、もう少し固くも出来るので、お好みの柔らかさを見つけて下さい。