ステラ風ヘルシー南瓜グラタンの画像

Description

豆腐のホワイトソース+南瓜で作るペーストが大変美味しいグラタンです♪

材料 (1)

25㏄
◎ 塩コショウ
少々
◎コンソメ
1/4個
1/8個
20g
加塩バター
適量
40g

作り方

  1. 1

    かぼちゃを3、4㎝角に切って、ラップをして4分半チンする。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    豆腐(水切り不要)を小さめの鍋に入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜたら、豆乳・片栗粉を加え火にかけながら混ぜ、

  3. 3

    コンソメ・塩コショウを加え味を整える。(ホワイトソース完成。)

  4. 4

    チンしたかぼちゃの中から5個程のかぼちゃを他のお皿に移し、それ以外をマッシュする。

  5. 5

    フライパンとバターで玉ねぎを炒めしんなりしたら、ホワイトソースと潰した南瓜を加えて混ぜ、塩コショウで味を整える。

  6. 6

    豆腐の味は、この時点で完全に消えるようにします。消えていなければ、塩コショウを加えてしっかり消します。

  7. 7

    マカロニをアルデンテに茹で油を塗ったグラタン皿に入れる。

  8. 8

    ⑤で出来たペーストと取っておいた潰していない南瓜をのせ、チーズをたっぷりのせる。お好みで粉チーズやパン粉をふる。

  9. 9

    トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。

コツ・ポイント

少量の玉ねぎが味のポイントになっているように思います。/ホワイトソースはじっくり火にかけません!混ざれば完成です。

このレシピの生い立ち

南瓜ペースト+南瓜+たっぷりチーズが特徴の、『ステラおばさんのクッキー』の南瓜グラタンを再現すべく作りました。
ヘルシーにするため、ホワイトソースはクックパッドの幾つかのレシピを参考にさせて頂き、豆腐で作りました。
レシピID : 1275536 公開日 : 10/11/05 更新日 : 11/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート