きのこたっぷりスープの画像

Description

にんにく香る、チーズ風味のミルクスープです。
寒い日にどうぞ♪

材料 (4人分)

1袋
1パック
2本
1/2個
2~3枚
にんにく
2片
バター
20g
大さじ2
200cc
300cc
大さじ3
コンソメ
1個
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    バターを熱し、適当に切った玉ねぎと包丁の腹で潰したにんにくを炒めます。

  2. 2

    玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を入れて更に炒めます。

  3. 3

    粉っぽさがなくなってきたら、水と牛乳ベーコンときのこを入れて煮込みます。

  4. 4

    玉ねぎが柔らかくなったら、コンソメを入れ、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

焦げ付かないように、沸騰しないよう 火加減に注意をして下さい。
残ったスープをご飯に掛けて、チーズを散らして焼けばきのこドリアに♪

このレシピの生い立ち

絵本に出てきた“きのこスープ”。絵を見て、勝手に作ってみました♪我が家の冬定番スープです。
レシピID : 1280501 公開日 : 10/11/10 更新日 : 11/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ちゃわわわん
朝食のお供に。ホカホカ美味しかったです!

忙しい朝に作って頂けしかも撮影まで♡心から感謝いたします;;

写真
来夢です。
実は何回かリピしてます(*・∀・*)お気に入り♪

ひーんそうなんですか~?お気に入りって嬉し過ぎます;;

写真
Anpanpa-n
たっぷりきのこににんにくチーズがとってもうんま!ゴチです!

まだまだ寒い日続きますものね^^私も食べたくなりました♪

写真
ちかちゅ~ん
とっても優しい味でこれ好きです♪(´ε` ) また作ります‼

えー♡嬉しいコメントニヤニヤです♪どうぞ又作ってやって下さい