じゃがいもカップの酢豚❤

じゃがいもカップの酢豚❤

Description

器ごと食べられちゃいます♪ 見た目も楽しく,中身も美味しくね❤

材料

中華名菜 酢豚
1袋
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
じゃがいも
3個
サラダ油
大さじ1~1.5
2~3つまみ

作り方

1

じゃがいもを細めの千切りにし,サラダ油と塩を混ぜ合わせる。
*時間が経つと変色しますが,気にしない気にしない・・・(笑)

2

アルミホイルをクシャクシャにし,耐熱容器の内側に広げる。
その中に1を隙間なく広げていく。

3

じゃがいもの器が厚いと焼けにくいですが,薄すぎてもホイルから剥がすときに破れるので注意!
隙間がなくなるくらいの厚さで。

4

オーブントースターでじゃがいもがカリカリになるまで焼く。
*結構時間かかります。

5

少し冷ましてからアルミホイルから剥がす。
熱いうちに剥がそうとするとくっついて破れます。

6

酢豚を作る。(袋の記載通りに作れば,美味しい酢豚が出来ます)
→じゃがいもカップに盛り付けて完成❤

7

写真

ココットを使って,一口サイズのミニカップを作ってみました♪
おもてなしにもいいかもっ❤

コツ・ポイント

焼いているだけなので,大きい器で作ろうと思うと崩れやすいです。グラタン皿くらいの方が出来上がりが綺麗かも。味や食感は,じゃがいものガレットの様な感じです。
酢豚の甘酢ダレと意外と合うんですよ,コレがまた♪

このレシピの生い立ち

中華名菜の酢豚をどうしたらボリュームアップ出来るかなぁと思って,器ごと食べちゃえ!・・・という発想になりました(^-^)
レシピID : 1293249 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」