簡単!早い!かぶとささみの煮物の画像

Description

淡白な味のかぶはお肉と相性いいですよね♪火の通りもはやいので、ぱぱっと作れちゃいます!

材料 (1人分)

1個
100g
適量
○だし汁
150cc
○みりん
大さじ1
○醤油
大さじ1
○酒
大さじ1/2
○砂糖
大さじ1/2
○塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    かぶは皮をむいて一口大に切る。ささみも一口大に切り、厚さをそろえるように開いてから片栗粉をはたいておく。

  2. 2

    鍋に○をすべて入れて火にかけ、煮立ってきたらささみを入れる。

  3. 3

    ささみの色が変わってきたらかぶを加え、落としぶたをして7〜8分煮る。

コツ・ポイント

かぶの葉があれば、最後に入れてさっと火を通してください。緑が入るときれいですよね!写真はかぶの葉をお味噌汁につかっちゃったので、冷凍の枝豆を一緒に煮ました。

このレシピの生い立ち

かぶがおいしい季節になりました◎家にあったささみとなんとなーくたいてみたらおいしく出来上がったので、覚書用…ということで(・ω・)たぶん、ささみは100gも使用してないですが(笑)もも肉とかにしたらもっとおいしいのかなあ?
レシピID : 1293649 公開日 : 10/12/05 更新日 : 10/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
NORIRIN
とろっと柔らかく美味しかったです
写真
miwo_n
片栗粉をつけたささみがとろとろですごくおいしかったです!

片栗をまぶすとパサパサにならず、美味しいですよね!

写真
みずさんち。
手早く味しみしみで片栗粉のおかげで照りも出て美味しかったです。

ありがとうございます!パパッとできるのがいいですよね!

写真
MeguSannma
人参入り&缶詰のささみで♫1歳の子どもも美味しく頂きました♡

美しすぎます…!缶詰のササミなんてあるんですね!レポ感謝!