大量消費!?林檎とバナナのスクエアケーキ

大量消費!?林檎とバナナのスクエアケーキ
もはやうちの定番化してる、キャラメル絡めの林檎とバナナのケーキ。熱々でも冷え冷えでも、紅茶と一緒に。

材料 (20センチ スクエア型)

りんご
大1個(小2)
バナナ
3本
砂糖(キャラメル用)
60g
バター(なくても)
ひとかけ(10gくらい)
小麦粉
150g
2個
サラダ油
50cc
砂糖
40g
ラム酒(なくても)
大さじ1

1

林檎とバナナの皮を剥き、1センチ角程度に切る。フライパンにキャラメル用の砂糖、水大さじ1(分量外)を入れ、強火にかける。

2

砂糖が溶けて色づいてきたら、フライパンを揺すってなじませる。全体的に茶色くなったらバターと林檎、バナナを入れる。

3

フライパンを揺すりながら全体を馴染ませ、出てきた汁気が半分になるまで絡めながら煮詰める
オーブンを190度に余熱開始。

4

大きめのボウルに卵を溶いて、砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。卵が人肌ぐらいになるまで湯煎しても。

5

サラダ油を足してよく混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

6

3のキャラメルりんごバナナを4分の3、ラム酒をさっと混ぜ合わせ、紙を敷いた型に入れ、平らにならす。

7

残った具をケーキの上に散らす。
オーブンを180度に下げて、35分焼く。

8

焼けたら竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり。
まずは熱々で食べてみて。

コツ・ポイント

焼いていると上に散らしたりんごたちが焦げることが…。気になるようなら途中でアルミホイルで覆って下さい。

このレシピの生い立ち

りんごとバナナ、同時に大量にいただいたので。生食に少々飽きたものでf^_^;)
レシピID : 1302815 公開日 : 10/12/07 更新日 : 10/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/04/06

写真

簡単にできたのに、とても本格的!素晴らしい御茶請けができました♡

バターリッチマフィン

お気に召していただいて、とてもうれしいです。レポありがとう

17/01/11

写真

バナナとリンゴ消費に助かりました♪美味しかったしリピします!

クックZFT59L☆

リンゴがごろごろ入っていておいしそう。レポありがとう

16/03/04

写真

とっても美味しくて大好評。また作りますねー素敵レシピ感謝です

クックR4XVSA☆

とっても美味しそうです!レポありがとうございます

16/02/27

写真

手土産に。大好評でした〜!

アマカヘッジ

まさか手土産にしていただけるとは光栄です

1 2 3 4 5