マダムソフィアのとっておきParis-Brest

マダムソフィアのとっておきParis-Brestの画像

Description

デコレーションが楽しめるシューを使ったお菓子です。信じられないくらい大雑把に作っても大丈夫なフレンチアメリカンレシピです。

材料 (内径30cmParis-Brestが2つ内径20cmだと3つ作れます)

*シューのレシピ*
1スティック(113g)
小さじ半分
1カップ(240cc)
1カップ(240cc)
Mサイズ5~6個
*クリーム*
2個分
グラニュー糖
大さじ2
小麦粉2
大さじ2
100cc
100cc
生クリーム2
200cc
グラニュー糖
大さじ2
好みのフルーツ
ベリー系、バナナなど、お好みで・・・リボンや何かグリーンでかわいく飾ってください。

作り方

  1. 1

    **前準備**
    オーブンを400°F(200℃)に設定。
    卵は割りほぐしておきます。*一つまみ塩を入れる方法も教わりましたが省略しました。

  2. 2

    片手鍋(直径約20cm、深さ13、4cmが理想)にバター、塩、ブラウンシュガー、水を入れ沸騰させます。
    *小麦粉は、カップに入れてすぐ横にスタンバイさせます。

  3. 3

    沸騰して泡が鍋のふちまで上がってきたら、鍋を火からおろして小麦粉を一気にいれ、木しゃもじでよくかき混ぜます。小麦粉がなじんで一塊になるまで、腕力が必要ですが(苦笑)よく混ぜます。

  4. 4

    ときほぐした卵を、少しずつ入れて、引き続きよく混ぜます。
    シュー生地の目安は、艶が出てきて、木しゃもじでたっぷりとすくい持ち上げたものが、振り落とさなくてもぼたっと落ちる位の硬さを目安に、溶き卵の量を加減します。

  5. 5

    絞り袋にシュー生地を入れ、オーブントレイにパーチメントペーパーをしき、好みのサイズに搾り出します。リングに搾り出し、その外側のリングに沿ってもう一週搾り出します。
    絞り袋は、ジップロックのフリーザーバッグで代用できます。

  6. 6

    400°F(200℃)のオーブンにいれ、10分焼きます。*注意*絶対にオーブンをあけてはいけません。

  7. 7

    そのまま10分後に火を止め、オーブン内で20分余熱で乾燥させます。***焼き方は、オーブンのタイプによっても若干加減が必要です。

  8. 8

    カスタードクリームを作ります。
    鍋に、卵黄、グラニュー糖を入れよく混ぜ、小麦粉を加えてダマにならないように混ぜる。

  9. 9

    ミルク、生クリームとバニラビーンズを加え、弱火にかけ、鍋底を木べらでよく混ぜる。 (焦がさないように注意)トロトロになって、少し煮詰まってきたら、火を止めます。 (好みでラム酒を大さじ1弱入れても・・・)

  10. 10

    写真

    カスタードが冷めたら、硬めにホイップした生クリームと分量のグラニュー糖を4:6(お好みでどうぞ)の割合で混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    上下に分けてスライスしたシューにクリームを乗せ、好みのフルーツやグリーンでデコレーションをして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピは、International House Of RIのウィーメンズグループ(現在のGet together)でフレンチアメリカンのご婦人から教わったレシピです。
アレンジはカスタードクリームが作りなれたものに変わったところのみで、シューはオリジナルレシピの分量と変わっていません。

このレシピの生い立ち

フレンチアメリカンのソフィアさんが作るParis-Brestは、クリームが特徴的。シューはスケールを使わずカップとスプーンで計れるので、気軽に作れるところが気に入っています。このレシピに出会って、シュークリームってそれほど難しくないなぁって思えるようになりました。実は5年ぶりに今回作ってみたのですが、Paris-Brestもミディアムサイズのシュークリームも全部失敗なしで作れました。
レシピID : 130351 公開日 : 04/02/18 更新日 : 07/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート