大根の海老つくね詰め煮。

大根の海老つくね詰め煮。

Description

海老だけではコスト的に・・・(笑)鶏肉と合わせて詰め物にし、和風のおだしでコトコト煮ます。優しい味、冬の味。

材料 (4~6個分)

大根
1本弱
海老つくね
 海老
10尾
 鶏もも肉(皮なし)
100g
 卵白
1個
 日本酒
小さじ1
 塩
少々
 おろし生姜
小さじ1/2弱
小さじ1
煮汁
1000cc
 日本酒
大さじ1
大さじ2
 塩
小さじ1/2
大さじ1前後
水溶き片栗粉
適宜
銀杏・三つ葉など
あれば適宜

作り方

1

写真

厚さ5センチ程度に切って皮をむき写真のように真ん中をくりぬいて器状に。海老は殻をむき、飾り用2尾を取り分けておく。

2

海老以外のつくねの材料を全てフードプロセッサーにかける。混ざったら海老を入れ粗いみじん切り程度で止める。

3

フードプロセッサーがない場合は鶏挽肉を使用し材料を良く練り、粗みじんに切った海老を混ぜ合わせればOK!

4

1の大根につくねの材料を詰め込む。今回は4個作ったのでこんもり盛りましたが、個数が多い場合は平らに詰めてもOKです♪

5

4に海老・銀杏を飾りに置く。鍋にだし汁(昆布と鰹節)を入れ、日本酒・みりん・塩を入れ、大根を並べ紙ブタをする。

6

沸騰するまでは中火、湧いてきたら弱火にして蓋を少しずらして1時間~煮る。火を止めて味を見て醤油を入れ一旦完全に冷ます。

7

食べるときに温め治し、大根を器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ大根にかけ、三つ葉などをあしらってデキアガリ。

8

写真

断面はこんな感じ。
つくねこんもりバージョンです。平らに盛っても綺麗ですね。

コツ・ポイント

大根が踊らないよう沸騰させないで煮込みます。
紙ブタは必須!全体に煮汁が回るように。
煮詰まり具合があるので醤油を入れる前に味見をして調整して下さい。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

大根が大量にあったので♪
レシピID : 1305059 公開日 : 10/12/09 更新日 : 10/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」