冷凍鰹で超簡単な「かつおめし」

冷凍鰹で超簡単な「かつおめし」

Description

冷凍カツオで十分、さっと出来ます。人数は気にせず大皿盛りで。

材料 (みんなで)

ごはん
米カップ2個を炊いたもの
冷凍カツオ
250グラムぐらい
大1個(写真参照)
煮汁
200CC
砂糖
大さじ1,5
醤油
大さじ4,5
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

カツオはさいの目、生姜は千切りにします。

2

写真

煮汁を煮たてて、細切りの生姜とカツオを15分ほど煮て冷まします。フタをして。

3

写真

冷めてこうなります。味をみます。少し濃いめで。

4

写真

ごはんに、網で具を移し、へらで混ぜます。いきなり汁を入れると入れすぎになるので具から。

5

写真

混ぜて、「ごはん」の味をみて、煮汁を追加します。

6

写真

出来ました。
大皿で食卓へ。

コツ・ポイント

生姜を多めに、千切りにして入れます。存在がわかるように、みじんではなく。
血合いは入れてもOKです。

ごはんに煮汁を入れすぎないことが大事です。煮汁の段階で味をみて濃いめの方が
おいしいです。

このレシピの生い立ち

親がやっていたことを思い出して、「冷凍カツオ」を使って
オールシーズン作ります。
大好きなので、また嫌う人もいないので不意の来客にも助っ人料理です。
レシピID : 1308640 公開日 : 10/12/14 更新日 : 11/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/30

写真

人参とゴボウも入れました。 白米に合いますね♪

クックS5HU87☆

れぽありがとうございます。私もニンジン、ゴボウ入れてみます!

14/04/13

写真

カツオをもらったので作ってみました。大満足の味にできました。

そのぴぃー

ありがとうございます。また作ってくださいね。つくれぽ感謝。

12/11/19

First tsukurepo mark
写真

煮汁を入れて炊いてみました。ご飯も鰹も味が染みてて美味しかった♪

うに子

ありがとうございます。私も煮汁を入れて炊いてみます。