チョコレートマドレーヌ

チョコレートマドレーヌ
ホロ苦ココアとチョコのしっとり贅沢マドレーヌです♪

材料 (コキーユ型6~7個分)

無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
40g
チョコレート(セミスイートカカオ60%)
30g
ローマジパン
15g
卵(Mサイズ)
1個(正味50g)
30g
塩(天然塩)
ひとつまみ
洋酒(グランマルニエ)
大さじ1/2
★薄力粉(ドルチェ)
35g
★ココア(バンホーテンピュアココア)
大さじ1
小さじ1/4(1g)

作り方

1

材料は室温に戻しておく。チョコはレンジで溶かし固まらない程度に冷ましておく。バターは湯煎で溶かし保温しておく。

2

★は合わせてよく振るっておく。
蜂蜜が固い場合は少し温め柔らかくしておいて下さい。

3

卵は割って50g以上あれば、卵白のみを減らし50gにしてよく溶いて下さい。

4

写真

ボウルに小さくちぎったローマジパンを入れ、卵を少し加えゴムべらでよくねり合わせ、なめらかなペースト状にする。

5

写真

残りの卵を少しずつ加えながら練り合わせよく混ぜる。

6

写真

泡立て器に持ち替え、上白糖と塩を加えよく混ぜ溶かしたら、蜂蜜、溶かしチョコ、洋酒を順に加えその都度よく混ぜる。

7

写真

★を2回に分け加えよく混ぜる。ここで結構固い生地になります。続いて保温しておいたバターも加えよく混ぜる。

8

写真

絞り袋に入れ輪ゴムで留めたら冷蔵庫で一晩寝かせる。寝かさず焼くと仕上がりに違いが出るので必ず寝かして下さい。

9

写真

絞り袋の先をカットし、型の8分目まで絞り入れる。
冷えた生地は固いのでしばらく室温に戻し柔らかくすると絞りやすいです。

10

底を台に打ち付け、予熱したオーブンで180℃12~13分程焼く。竹串で刺し生焼けの生地が付かなければOKです。

11

写真

焼き上がり型から外し、網で粗熱をとったらすぐにラップに包み一晩寝かせれば出来上がり♪

12

写真

焼き面はおへそがぷっくりと結構ボリュームが出ます♪

13

写真

画像は全て焼き立てですが、焼き立ては生地が落ち着いていないのでおススメ出来ません。出来れば翌日以降にお召し上がり下さい。

14

写真

翌日になればふんわりしっとり♪
特に3日目が美味しいです♪

コツ・ポイント

生地を混ぜる時は終始泡立てないように混ぜて下さい。フッ素加工の型なのでそのまま使用していますが、型離れの悪い型の場合はバターを塗り強力粉をまぶし余分な粉を落としてから使用して下さい。ご使用の型や大きさによって焼き時間温度を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

手土産にするため、日持ちのする焼き菓子が作りたくて♪
レシピID : 1319174 公開日 : 11/01/03 更新日 : 11/02/10

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

12/11/03

写真

すんごくいい匂いー♡明日ラッピングしてプレゼントします♪感謝♪

まめいろ。

遅くなり申し訳ないです(>_<)綺麗なおへそが美味しそ♡感謝

12/10/05

写真

大好きなレシピと大好きな千代田の焼き型で感動をもう一度♡5倍焼き

まれ子

ご、五倍ですか!きゃ~嬉しい~♡型めっちゃ可愛いですね♡感謝

12/08/10

写真

マドレーヌってこんなに美味しかったの!しっとりいい香り♡幸せ~♪

まれ子

わぁ~!素敵!可愛すぎる!売って下さい!ここまでいい香りが♡

12/05/16

写真

地味な写真ですみません(-_-;)本格的な味でうまー♡B

くまのブーフ

わぁ♪シェル型可愛い~♡お口に合ってよかった♪ありがとです♡