豚と小松菜の和風あんかけ丼

豚と小松菜の和風あんかけ丼
豚と小松菜の組み合わせが大好き!野菜はしゃきしゃき★お肉もやわらかく♪とろ~んと和風のさっぱり頂ける丼です♪ランチにも♪

材料 (4人分)

<あん>
400㏄
醤油
40㏄
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1
<具材>
小さじ1
豚ひき肉 or 豚コマ肉
200g
小松菜
2束
たけのこ
100g
しめじ
1袋
大さじ2
★水
大さじ2
酢・チリソ−ス・ラ-ユ
お好みで♪

1

写真

下準備★小松菜は茎の部分を2つに葉を2~3つに切りわける。あんの調味料を全て混ぜて一度軽く沸騰させておく。★はまぜておく

2

写真

鍋に粗みじん切りした生姜と油(分量外)を入れ弱火にかけ香りがでてきたら、豚肉、しめじ、たけのこを炒める。

3

写真

全体に火が通ったところで小松菜の茎から入れ炒め、葉を入れ軽く炒める

4

写真

1で温めたあんを入れて軽く沸騰したら、弱火にして、★の水溶き片栗粉を流し入れてとろみがついたとこで火を消す。

5

写真

最後お好みで酢や、チリソ−ス・ラ-ユなどをかけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜やお肉は火を通しすぎると固くなったりしゃきしゃき感がなくなったりします。なのでできるだけ短時間で火を通すのがコツ!あんは事前に温めておくことで短時間で火を通します。茎も固い部分んから入れて葉の部分は軽く火を通します。

このレシピの生い立ち

小松菜と豚の組み合わせが大スキ♪ご飯もおいしく食べれる丼にしてみました♪
レシピID : 1322816 公開日 : 11/12/23 更新日 : 11/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/20

写真

美味しい〜♡簡単レシピ、ありがとうございます!

ーゆーかー

レポありがとうございます(^o^)/

13/08/04

写真

家族みんな絶賛(*^^*) またリピしますね♪

ぐにあん

嬉しすぎます!おいしそう!レポありがとう!

12/06/01

写真

子供と食べました。私は豆板醤をon!簡単なのに美味しい

shunomoni

豆板醤アクセントでいいですね(^O^)レポ嬉しいです!

12/02/28

First tsukurepo mark
写真

1歳の娘と昼食に食べました。美味しかったです☆ご馳走様。

chesurin

むすめー!!同じママとして嬉しい!レポ有り難う!