緑茶の茶がらとおからのブレッドケーキ

緑茶の茶がらとおからのブレッドケーキ

Description

茶カテキンに大豆イソフラボン、食物繊維も豊富!エコで美しくなれる、お茶の香りも香ばしいケーキです。

材料 (8×13.5cmのパウンドケーキ型で高さ6~8cmくらい)

緑茶のお茶がら
30~40g
おから
30~40g(お茶がらとあわせて75g)
1個
薄力粉
75g
無塩バター
50g
砂糖
55g(甘さ控えめです)
牛乳
20g
トッピング
甘納豆や甘栗、黒ゴマなど
※全部で約1010kcal(トッピングのカロリーは含まず) 1.5cm厚さに切って約110kcal

作り方

1

すべての材料を計量します。無塩バターは室温に戻し、薄力粉はベーキングパウダーと混ぜてふるっておきます。

2

型にキッチンペーパーなどを敷きます。オーブンは180℃に予熱します。

3

お茶がらと牛乳・卵をミキサーで粉砕・撹拌しておきます。

4

無塩バターと砂糖を木べらなどでよくすり混ぜます。

5

4に3を少しずつ加え混ぜます。分離しても気にせず、泡だて器でぐりぐりと混ぜます。

6

5におからを加えよく混ぜます。ここまでは泡だて器などでよ~く混ぜても大丈夫です。

7

6に薄力粉+ベーキングパウダーをさっくりと混ぜます。ここは木べらなどを使うようにし、あまり混ぜすぎないこと。

8

型に入れ、表面にトッピングをめりこませるように乗せ、オーブンに入れて焼きます。45分くらいで焼きあがります。

コツ・ポイント

ミキサーがない場合は凍った茶がらをおろし金ですりおろして、それをすり鉢でするとよいでしょう。多少お茶がらの固形が残っているのも風情がありますよ♪ ちなみに写真のトッピングは正月の残りの黒豆を使ってみました。

このレシピの生い立ち

野菜高騰の折、野菜的な栄養が期待できるお茶がらの利用法をあれこれ考えていてできました。美味なのでハマってます。
レシピID : 1324679 公開日 : 11/01/09 更新日 : 11/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/22

First tsukurepo mark
写真

甘栗をのせてみました。おからっぽくない味で美味しいです☆

こいけさん♪

作っていただけてうれしいです♪ヽ(´▽`)/栗も美味しそう♪