簡単・美味なオイルサーディンの画像

Description

とにかく簡単で美味しい!!
酒の肴、トーストのお供にも。
残ったオイルは、パスタオイルにも変身するので、無駄がありません

材料

1パック
オリーブオイル
適量
にんにく(スライスしておく)
1かけ
ローリエ
1枚
鷹の爪(半分に切り、種は出す)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    いわしのお腹をキレイに洗い、1匹づつ、お腹の中まで水分をふき取る

  2. 2

    写真

    両面に塩を振って、10~15分ほど置く
    (水気が出るまで)

  3. 3

    写真

    両面の水気をふき、
    鍋に並べ、軽く塩をふる
    ニンニク、ローリエ、鷹の爪を入れ、オリーブオイルをひたひたになる位入れる

  4. 4

    強火で沸かし、オイルがぶくぶくと沸いたら、弱火で10~15分

  5. 5

    ◉ローリエ、鷹の爪は、お好みで入れなくても十分良いお味に仕上がります。

  6. 6

    ◎子供用にパスタでのアレンジをする予定がある場合は、鷹の爪は抜いてください。

コツ・ポイント

とにかく最初の塩ふりで、水分をしっかり出して、そのあと、丁寧に水気をふき取ることで、薄味が染み渡ります。
缶詰サーディンは受け付けなかった私が、オイルサーディンをまともに食べられるようになった黄金のレシピです。

このレシピの生い立ち

先生に教わったものを、自分流にアレンジしました。
我が家では作ったものは空き瓶に入れて保存してしています。
オシャレな瓶を買ってプレゼントすることもありますが、優しい味ですので、とても喜んでもらえます。
レシピID : 1329971 公開日 : 11/01/15 更新日 : 18/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
たいちまん
大量製造中(^○^)これ、大好き!ありがとう!

ありがとうございます!!! 掲載が遅くなってごめんなさい!!

写真
hi~pon
玉葱最後に入れてみました。簡単で美味しかったです♪(。-∀-)

玉ねぎ!私も玉ねぎ添えて作ってみます★

写真
アイアイ01
めちゃうまですね!簡単だし、これからは自分で作る事にします☆

美味しいでしょ~♡つくれぽありがとうございます★

写真
たいちまん
超美味☆♪明日の方がより美味なんだよね☆全部食べたいけどおあずけ

ありがとうございます♪そう、すぐ食べたくなるんです~!(笑)