鶏出汁が旨い 天然コラーゲン鍋の画像

Description

鶏出汁、わ~っ美味しい♪
鶏は柔らか♪
そして、たっぷりの天然コラーゲン♪

材料 (4人分)

煮鶏(倍量)
3000cc
長ネギの青い部分
1本分
生姜スライス
1片分
10本
清酒
大匙3
大匙1
胡椒
少々
鍋の具材
キャベツまたは白菜
6枚
1束
1袋
適量
〆用ラーメン
3束

作り方

  1. 1

    写真

    水、葱、生姜、酒を入れて煮立て、鶏を入れたらアクをとり弱火にして蓋をせず20分煮る。塩と胡椒をしその湯のなかで冷ます。

  2. 2

    写真

    鍋の具材を用意。

  3. 3

    写真

    鍋にスープを1500ccくらい入れ、野菜を入れて煮立てる。鶏はスライスして温める程度煮る。

  4. 4

    スープといっしょに器にとって食べる。醤油少々たらすとよい。〆はラーメン。汁が減ったら1のスープを足す。

コツ・ポイント

ゆで鶏のスープ最高。スープの中でさました鶏はとても柔らかです。
このスープ、冷めるとコラーゲンでプルプルですよ。
市販の鶏がらスープなど使わなくても、美味しい自家製の出汁がとれるので感激です。
ぞうすいももちろん美味しいです。

このレシピの生い立ち

ゆで鶏(はなまるマーケットでやってました)のスープの美味しさに惚れ込んで、
このスープで作る鶏なべを楽しんでいます。
レシピID : 1331092 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
てつまちパパ
出汁飲み干したぁ〜♫もも肉は柔らかプリで、手羽元はホロホロ♩旨!

てつまちパパさん、美味しそうです(*^^)vありがとう^^♪

写真
TOMOWAT
塩味だけで十分美味しいですね♬〆はラーメンにしました~

TOMOWATさん、鶏出汁味わって頂いてありがとう*^^)v

写真
らどりん
またまたリピ☆こっち真夏なんですが汗だくで食べてます。美味い!

らどりんさん、ご愛顧ありがとう♪天然スープ美味しいよね^^♪

写真
らどりん
〆は下茹でなしの素麺投入!こうすると麺の塩気が出て更に美味です☆

らどりんさん、そうめんにゅうめん美味しそう^^リピありがとう