鶏出汁が旨い 天然コラーゲン鍋

鶏出汁が旨い 天然コラーゲン鍋
鶏出汁、わ~っ美味しい♪
鶏は柔らか♪
そして、たっぷりの天然コラーゲン♪

材料 (4人分)

煮鶏(倍量)
3000cc
長ネギの青い部分
1本分
生姜スライス
1片分
鶏もも肉
2枚
手羽元
10本
大匙3
大匙1
胡椒
少々
鍋の具材
キャベツまたは白菜
6枚
ニラ
1束
もやし
1袋
きのこ類
適量
〆用ラーメン
3束

作り方

1

写真

水、葱、生姜、酒を入れて煮立て、鶏を入れたらアクをとり弱火にして蓋をせず20分煮る。塩と胡椒をしその湯のなかで冷ます。

2

写真

鍋の具材を用意。

3

写真

鍋にスープを1500ccくらい入れ、野菜を入れて煮立てる。鶏はスライスして温める程度煮る。

4

スープといっしょに器にとって食べる。醤油少々たらすとよい。〆はラーメン。汁が減ったら1のスープを足す。

コツ・ポイント

ゆで鶏のスープ最高。スープの中でさました鶏はとても柔らかです。
このスープ、冷めるとコラーゲンでプルプルですよ。
市販の鶏がらスープなど使わなくても、美味しい自家製の出汁がとれるので感激です。
ぞうすいももちろん美味しいです。

このレシピの生い立ち

ゆで鶏(はなまるマーケットでやってました)のスープの美味しさに惚れ込んで、
このスープで作る鶏なべを楽しんでいます。
レシピID : 1331092 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

12/03/07

写真

出汁飲み干したぁ〜♫もも肉は柔らかプリで、手羽元はホロホロ♩旨!

てつまちパパ

てつまちパパさん、美味しそうです(*^^)vありがとう^^♪

11/11/28

写真

塩味だけで十分美味しいですね♬〆はラーメンにしました~

TOMOWAT

TOMOWATさん、鶏出汁味わって頂いてありがとう*^^)v

11/01/31

写真

またまたリピ☆こっち真夏なんですが汗だくで食べてます。美味い!

らどりん

らどりんさん、ご愛顧ありがとう♪天然スープ美味しいよね^^♪

11/01/18

写真

〆は下茹でなしの素麺投入!こうすると麺の塩気が出て更に美味です☆

らどりん

らどりんさん、そうめんにゅうめん美味しそう^^リピありがとう

らどりん 2011年01月16日 22:21
おから星人さん、いつもお世話になっております。
まだ作っていませんが、これ、絶対美味しいと思います!
これからもやしとにら買いに行ってきます!(笑)

おから星人 2011年01月16日 22:26
らどりんさん、こんばんは♪

即行のコメント、ありがとうございます♪
はいっありがとうございます(*^^)v
らどりん 2011年01月17日 07:31
おから星人さん、
その後ニラともやしを買いに行ったのですが、両方売り切れ、、(号泣)
でもどうしても食べたくて、代わりに白ねぎとか茗荷(今こっち夏です)を入れて作りました。
作っている途中にピンと来て、お醤油ちょぼっと、プラス粉山椒をふりました。塩味が引き立って美味しかったですよ~!
いつも美味しいレシピありがとうございます!
ごちそうさまでした~!
おから星人 2011年01月17日 20:56
らどりんさん、ブラジルだ~♪
夏なんですね♪

みょうがなんて、とってもお洒落なとりあわせ♪
美味しく粉山椒で引き立てて頂いてありがとう♪

こちらこそ、アップしたばかりのレシピにれぽ
ありがとうございました(*^^)v