ウチの黄金比♪卵丼*親子丼*カツ丼

ウチの黄金比♪卵丼*親子丼*カツ丼
【300人れぽ感謝いたします】
手軽で大好きな卵系丼♪地域性もありますが、結構皆に喜んでもらえるウチの味を記載しました

材料 (1人分(御飯1膳強分))

2個
玉葱(薄くスライス)
1/4個(中サイズ)
鰹出汁(水+顆粒だしの素でもOK⇒お味噌汁位の濃さ)...A
75cc(大さじ5)
醤油...A
15cc(大さじ1)
酒...A
15cc(大さじ1)
みりん...A
22.5~30cc(大さじ1.5~2/甘めが好きな方は大さじ2)
葱、三つ葉、海苔(お好みで)
適量

1

写真

具材を全て切って用意しておく。
親子丼の場合は《鶏肉を2~3cm角》に切っておきます。

2

【補足鶏肉について】
《鶏肉の臭み》が気になる場合は《少量の酒(分量外)》に15分程浸すと良いです。

3

写真

フライパンや平鍋に《材料Aと玉葱》を入れて《強火》にかける。

4

(3)の鍋淵がフツフツとしてきたら《鶏肉》を入れる。

5

写真

(4)が完全に沸騰したら《強めの弱火》にする。
ここから『4分間』加熱して《玉葱》をしんなりさせてしっかり味をつけます。

6

写真

親子丼の場合は時々《鶏》を上下にひっくり返しながら『4分間』加熱する。
*火が通り過ぎず『柔らかふっくら』な鶏になります

7

写真

【補足】
《(5)(6)画像》は沸騰したてですが、4分間煮ている間は『全体がフツフツとしている程度の火加減』にして下さい

8

火加減が強いと汁の少ない物となってしまいます。
また煮詰まって味が濃くなってしまいます。

9

写真

同時進行で《卵》を割って軽くほぐしておく。
他の卵料理のようにきっちり混ぜず《黄身をほぐす程度》にして下さい。

10

写真

(5)(6)が4分経過したら《弱めの強火》にする
《(8)の2/3量》を鍋の周りから内側に回し入れて、触らず半熟にします

11

写真

(10)の卵が半熟になってきたら《残りの卵》を中心に回しかけて《弱火》にする
*ピッチリ蓋をして《15~30秒》数えます

12

写真

(11)を御飯の上に滑らせて出来上がりです^^
画像はかけていませんが、私は七味を一杯かけるのが好き♡

13

写真

私は透明の白身が少し残っている位が好きですが…
嫌いな方は『(11)の最後の蓋を閉めての秒数』はお好みで作って下さい。

14

【補足】
汁だくが良い方や御飯大盛りの方は…
《材料Aのみ》を1.3~1.5倍で作って下さい。

15

写真

卵系の丼って美味しいですよね^^
ID990606は簡単で好評な『天津飯レシピ』です。
よろしかったら是非^^

コツ・ポイント

カツ丼は温かいカツを《工程(10)で卵液を入れる前》に置いて下さい。
コンロにもよりますが、火加減と時間は《味の濃さや汁の量》を左右します。
地方による嗜好性の違いやお好みもありますが、最初は一応記載しているとおりでやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

人がよく集まる我が家でこの系統を出すとよくレシピを聞かれます。
今まで目分量で作っていたので説明がすごく面倒臭い><
ず~っと目分量で作っていたものを説明しやすいようにレシピにしました。
レシピID : 1333654 公開日 : 11/01/21 更新日 : 16/08/22

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。 キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです>

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

486 (394人)

16/12/14

写真

お店の味と言われたので、早速リピです。とても美味しかったです。

じゅんころっち

わ〜美味しそ♡早速有難う涙)じゅんさんの腕ですがただ感激です

16/12/12

写真

短時間で美味しくできて満足です♡

yoUmaMavvv

作って下さり有難う♡同返心苦しいのですが今だけ御免なさい凄嬉

16/12/09

写真

リピです♪♪

みぃこママキッチン~

りぴ本当嬉〜有難う♡今だけ同返御免なさい;心より感謝です涙

16/12/06

写真

夫のランチに豚肉で♫急に休みになった日もあるものでできて嬉^^

ちょこ017

いつも本当嬉〜有難う♡今だけ同返御免なさい;心より感謝です涙

1 2 3 4 5