手作り味噌の画像

Description

いきいきペールを使って短期間で味噌を作ります♪

材料 (いきいきペール(大)1個分)

2.2㎏
2.2㎏
1㎏
30度の焼酎(殺菌用)
ほんの少し

作り方

  1. 1

    作る前日に大豆をいきいきペールに入れ水でひたひたの水に浸ける。※煮る時にはその水ごと煮てくださいね。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋で強火で煮始める。最初ぶくぶく白い泡が出るのですくってすてる。一旦沸騰したら弱火で4~5時間位煮る。

  3. 3

    写真

    煮ている間に、麹と塩を混ぜておく。塩は最後に味噌の上にかぶせる分を少しよけておく。

  4. 4

    豆が柔らかくなったら潰す作業へ。この時煮汁は後で使う事もあるのでとっておく。

  5. 5

    潰す時には熱くてもOKですが、麹と塩と混ぜるときには触っても熱くない位に。※ここで潰したものが硬すぎる場合煮汁で調節。

  6. 6

    写真

    潰した豆と麹・塩と混ぜ合わせる。全体にしっかり混ざるように。

  7. 7

    ペールに殺菌用の焼酎を手でさっと塗ります。

  8. 8

    ペールに投げ入れ(空気抜きの為)ていきます。ペールの下に新聞紙を敷いていやると後片付けが楽です。

  9. 9

    写真

    詰め終わったら残しておいた塩を被せて完成!3ヶ月後位に一度天地変えをして更に1ケ月おいてから食べられます♪

  10. 10

    9.訂正:3ヶ月後→2ヶ月後天地変えで大丈夫です。(私は1月15日作成で3月20日天地変えしました)

  11. 11

  12. 12

    昇父さんさん
    初つくレポ
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

大豆は指でつぶせる位まで柔らかくしたほうが潰す時に楽です。

このレシピの生い立ち

いきいきペールで作ると1年以上かかる味噌も半分以下で作ることができます。とりあえず覚書。
レシピID : 1337151 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
昇父さん
短期間でお味噌を作りたい〜と思い(^^)いきいきペール購入♡楽しみです