チーズがからまる切干大根ぺペロンチーノ

チーズがからまる切干大根ぺペロンチーノの画像

Description

話題入り感謝♡切干大根をぺペロンチーノ味に味付けし、チーズをからませました。
和の食材でイタリアンな味付けの1品です♬

材料 (2人分)

乾燥20g
にんにく
1片
鷹のつめ
少々
オリーブ油
大1
明治スマートチーズ(他でも)
4個
小1/4
黒こしょう
少々
醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    切干大根は水で戻しておく。戻ったら水気をよく切り、長ければ切っておく。
    にんにくはみじん切りに、鷹のつめは輪切りにする。

  2. 2

    チーズはタテに4等分に切っておく。
    フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹のつめを入れ、弱火にかけて香りを出す。

  3. 3

    2に切干大根を入れて、弱めの中火で5分位炒める。
    塩と黒こしょうをして混ぜてから醤油を入れ、火を止める。

  4. 4

    3にチーズを入れ余熱で切干大根とからめる(フライパンで2分位放置)。
    器に盛ってさらに黒こしょうをかける。

  5. 5

    写真

    2011.9.10
    おかげさまで話題入りとなりました。
    どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

チーズは火を止めてすぐに入れて下さいね。
そうすると、少しとろけたチーズに切干大根がよくからまります。
冷めてしまった場合は、ラップをしてレンジで少しだけ温めなおすと、またチーズがとろけます。ただ、熱くなりすぎると固くなるので注意。

このレシピの生い立ち

和で使われがちな食材を洋風に組み合わせ、
ビールやワインに合うおつまみとして考えました。
レシピID : 1344730 公開日 : 11/01/30 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (48人)

埋もれたレシピを発掘してもらえて嬉しい~(≧∇≦*)こちらこそ作ってくれて、どうもありがとうデス♡

写真
E吉☆
生大根でリピ(-人-)前回と同様、パルメザンチーズで作りましたが、こりゃうまい!!モリモリイケます。
写真
E吉☆
夫が切干大根苦手なので、塩揉みした大根で作(-人-)コレはウマッ♡大根とチーズの絡み具合が好きですた。
写真
みかりんさん。
ベーコンと枝豆も入れました♪切り干し大根がモリモリ食べれます(*•؎ •)