チュニジア風混ぜご飯の画像

Description

トマトベースのチュニジア風混ぜご飯はいかが。ご飯のスイッチを入れたらソースを作り始め、炊き上がったら混ぜるだけ。

材料 (ご飯3合分)

200~300g(お好みで±)
中1~1.5個
にんにく
2かけ分
スパイス(ターメリック・オールスパイス等)
計大匙2杯分ぐらい
塩・胡椒
適宜
オリーブオイル
少々(炒め用)
500cc
ハリサ(あれば)
*食べるときにつけて。

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・にんにくはみじん切り、肉も細かく(1センチ角程度)切る。特に牛肉を使う場合は小さめに切り、鍋で油と炒める。

  2. 2

    写真

    たまねぎが透き通ってきたら、塩・胡椒以外のトマトペースト・スパイスを加え、トマトペーストをよく焼き付ける。

  3. 3

    写真

    トマトペーストが焦げ始める直前まで炒めたら、水を加え、肉がやわらかくなるまで煮込む。*お勧め:圧力鍋使用で時間短縮。

  4. 4

    写真

    肉がやわらかくなったら、塩・胡椒で味を調え、水分調節をする。最初の500ccの半分ぐらいになるまで煮つめる

  5. 5

    写真

    炊き上がったご飯と混ぜたらできあがり。ハリサをつけて召し上がれ♪

  6. 6

    写真

    ジャンバラヤのような感じです。お子さんがいないご家庭では、炒める段階でハリサなどの辛味を加えてもおいしいです。

コツ・ポイント

ご飯は、タイ米やバシマティ、または玄米と白米の半々など、水分を含みにくいタイプのほうがお勧めです。鶏肉は一番早くできあがりますが、圧力鍋を使えば、羊や牛肉でも30分もかからずやわらかくなります。やわらかくなってから水分調整をしてください。

このレシピの生い立ち

醤油ベースの混ぜご飯もいいけれど、たまには気分を変えてトマトベースのチュニジアの混ぜご飯を食べたくなり、再現してみました。
レシピID : 1352428 公開日 : 11/02/07 更新日 : 11/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リンテルナ
タイ米で♪香辛料の風味&トマトと牛肉の旨みが絶妙で、最高でした☆

おお~。色よくおいしそうです!嬉しいです。ありがとう。