☆ジャガイモのそぼろあんかけ☆の画像

Description

ジャガイモがホクホクしておいしい☆ごはんにかけて食べても美味しい☆

材料 (2人分)

小さいの10個
肉そぼろ
100g程度
1/2個
みじん切り生姜
大さじ1
500~600cc程度
○醤油
大さじ3~4
○砂糖
大さじ1~2
○みりん
大さじ1
○酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    水を沸騰させ、○を入れて味を整える。そこに皮をむいたジャガイモ、細切りの玉ねぎ、生姜を入れて煮る。

  2. 2

    肉そぼろ(醤油・酒等で炒めて味がついている)を入れて落し蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    煮詰まって水分が飛んできたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつければできあがり。

コツ・ポイント

肉そぼろがなかったら、普通のひき肉を入れても大丈夫です。肉そぼろの方が味がしみてておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

肉そぼろが余ってたので、その消費のため。
レシピID : 1372260 公開日 : 11/02/25 更新日 : 11/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナイツ☆
餡がうまくいきませんでした(>_<)が、美味しかったです

ありがとうございます♪またぜひ作って下さいね!

写真
桃~叶
しょうがが効いていてあんが美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます♪しょうががいいアクセントですよね☆

写真
mowmuu
新じゃがで★トロミで絡めて旨み逃さずナイスです^^ω

ありがとうございます♪新じゃがだと更に美味しいですね~!!

初れぽ
写真
さっくー
ほくほくで美味しかったです!簡単にできて嬉しい☆

ありがとうございます。ほくほくジャガイモおいしいですよね♪