大学いも

大学いも
外の飴はカリッ、中はホクホクの大学いもです。

材料 (3-4人分)

サツマイモ
中4-5本
適量
砂糖
1カップ
こさじ1/2
大さじ2
黒ゴマ
適量

1

写真

サツマイモは洗って、皮ごと乱切り(一口大)して20分ほど水につけておく。ざるに上げて水気をよく拭く。黒ゴマはフライパンで乾煎りする。揚げ油を低温(乾いた箸を鍋底に当てると細かい泡がゆっくり出る程度)に熱し、サツマイモをゆっくり混ぜながら5分ほど上げる。

2

写真

残った油を高温(乾いた箸の先を鍋底に入れたとたん、細かい泡がシュッシュッと一気に出る程度)に熱し、揚げたサツマイモをこんがりと色がつくまで揚げる。揚げ網にとって油を切る。

3

写真

カラメルを作る。鍋に砂糖、レモン汁、水を入れ、中火で常に混ぜながら(時々鍋を回す)熱する。濃い褐色になってとろりとしてくればOK。火を止め、さっとサツマイモにからめてゴマをまぶし、サラダ油を塗ったバットの上に並べて冷ます。

コツ・ポイント

ここで使ったカップはアメリカ製です。1カップ=約225ml。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14059 公開日 : 01/01/26 更新日 : 01/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Sunny 2002年03月10日 22:03
Megumiさんお久しぶりです。カフェのいもの話題盛り上がってますね。長くて全部読んでないのだけど・・・。
見たら大学いも食べたくなってMegumiさんのレシピどおり作ってみました。改めて考えるとどうやって作るのかわからなかったんです。大好物なのに・・。
飴っぽくなる前のとろろんシロップがたまらず美味しかったです。ごちそうさま~。
Megumi 2002年03月12日 01:26
Sunnyさん、お久しぶりです!!確かにいつの間にかイモラーのかきこってすごく長くなってますね。

レシピ、気に入ってもらえて嬉しいです♪大学イモ、うまくできましたか?私はいつもこのレシピで作って問題ないんですが、メンバーの33さんから「飴がかたまらない!」と言われたんです。Sunnyさんの飴もシロップ状のままでしたか?ちょっと心配です。

そういえば、Sunnyさんのタイ旅行記を読ませてもらいました。懐かしい!!!タイ、大好きなんですよ。タイ人の友達もいるので、短大のころタイに遊びに行っていました。(タイ語も1年習ってました・…でもすっかり忘れちゃいましたけど)カオサン通りとか懐かしい!写真を見ていてあのむっとするタイの熱気とバンコクの埃っぽい空気を思い出しました。また行きたいなあ。
Sunny 2002年03月12日 07:58
うん、ちゃんとシロップ固まりました。母がつくるといつもかちかちの飴みたいに粉吹いてたけど、これは売り物みたいにとろ~り。レモン汁のおかげなのかな?

タイ語習ってたんですね。あれは宇宙語みたい!挨拶だけで手いっぱいです、私。でもアジア顔だから西洋人と歩くと絶対私にタイ語で話し掛けられるんですよ、それがうっとおしい。タイにいると実家にいるより落ち着く!のでお正月に行きました。

そうそう、大学イモの写真のっけたのでよかったら見て下さいね~。
Megumi 2002年03月13日 01:24
早速見に行ってきましたよ!!凝って撮っているだけあって、写真がとってもきれい。どれもおいしそうで私も皆さんのレシピをチェックしてみようと思いました。

タイ語で話し掛けられるなんて面白い!いくら同じアジア人とはいえ、タイ人と日本人じゃ全く違うと思うけどなあ。私はこっちに来て以来よくベトナム語と中国語で話し掛けられます。・・・でも韓国人&インド人に間違われた事はないかも。一番驚いたのが、ベトナムのスーパーで買い物をしていた時、ベトナム人のおじちゃんに「あんた、カンボジアの子?」って聞かれました。・…カンボジアの人って見たことないんだけど、私みたいな顔しているのかしら?!