オクラの和風たまごスープ

オクラの和風たまごスープ

Description

意外や意外。オクラとたまごスープがこんなに相性いいなんて。ぜひお試しください。

材料 (2人分)

1個
オクラ
6本
小さじ1
鰹だしの素
適量
小さじ1
400cc

作り方

1

写真

オクラをみじん切りにしておく

2

写真

片栗粉を適量の水に溶いておく

3

写真

卵をよくといておく

4

400ccの水が沸騰したら、弱火にして鰹だし、薄口醤油を加える

5

4に1に入れて軽く混ぜ合わせる(弱火のまま)

6

5に2を溶かしながらダマにならないように少しずつ混ぜ合わせる(弱火のまま)

7

6に3をに少しずつ流し入れる(弱火のまま)。卵がふんわり固まったら火を止める

コツ・ポイント

オクラはわずかに火が通るだけでOKです。味付けは好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

たまごスープのバリエーションを試行錯誤の結果、オクラにたどり着きました。意外にも和風のだしによく合いました。和風だしとたまごとオクラのハーモニーです。本格的に作りたい方は鰹節と昆布でだしをとってみてはいかがでしょう。
レシピID : 1408238 公開日 : 11/04/10 更新日 : 11/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/09/01

写真

本当に美味しかったです!!するっと入りました~。

kmukuchap

暑いときに夏野菜で暑気払いができますね!

11/10/15

写真

豆腐を入れてボリュームUP!美味しかったぁ☆

ロンべぇ

豆腐とは思いつきませんね。主食の一品になりそう。

11/10/05

写真

更にめかぶも入れてとろっとろ☆美味しかった~♡

のっぽくん

めかぶとは良いアイデアです。和風ダシに合いますね。レポありがとうございました。

11/08/10

写真

オクラと片栗粉のとろみが楽しいです。おいしかったです(^_^)

ウウタ

れぽありがとうございます。掲載遅れてすみませんm(_ _)m