手作り最高☆いちごジャムの画像

Description

市販の苺ジャムでは味わえない美味しさがありますよね♪パンやお菓子作りに利用できます。手順は簡単、煮詰めるのみです。

材料

1kg
砂糖
500g
レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    苺をザルに入れ流水で洗い、水をきる。ヘタを取る。

  2. 2

    写真

    鍋に水を切った苺を入れ、分量の砂糖を入れ、2時間程おいておくと、水分が出てくる。

  3. 3

    圧力鍋は、お勧めしません。(以前、時間短縮と思い使用したら、色合い悪くなりました)

  4. 4

    写真

    鍋を強火にかける。沸騰してきたら中火にし、灰汁を取りながら煮詰めていく。

  5. 5

    途中レモン汁を入れる。とろみが出てきたら、少しゆるいくらいで火を止める。(冷めると少々硬くなります。)

  6. 6

    写真

    煮沸消毒した瓶に4を入れ蓋をして逆さにして冷ます。蓋の真ん中が凹んでいたら脱気完了。

  7. 7

    写真

    途中すくった灰汁(泡と液)も捨てずに、お菓子やパン作りに利用しちゃいます。

  8. 8

    写真

    途中、すくった苺液を入れて、苺食パンを焼きました。ほのかにピンク色したパンが出来ました。

  9. 9

    写真

    苺ジャムの色があまりにも、綺麗だったので、写真撮っちゃいました。甘酸っぱくて最高~(๑→ܫ←)』

コツ・ポイント

私は苺の粒✿あるかないかの状態が良いので、途中で良い加減で潰しています。
砂糖の量は、好みで加減して下さい。長期保存するなら、糖分が少ないと、カビちゃいますよ。
時間に余裕のある方は、弱火で煮詰めた方が、良い色合い・風味になりますよ。

このレシピの生い立ち

毎年、決まった時期の楽しみな行事です。
レシピID : 1409532 公開日 : 11/04/12 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (3人)
写真
ソネチコ
今年も作りました.この季節の楽しみです^^

毎年のれぴ活用感謝✨もう何年になる⁉️すっごくすっごく感謝☆

写真
ソネチコ
イチゴの美味しい季節ですね。今年も沢山作りました♪

毎年嬉しいお届けありがとうございます♪素敵な瓶に綺麗な発色☆

写真
ソネチコ
年末の冷蔵庫掃除。冷凍庫にあったイチゴが救済できました。

またまた作っていただき嬉しい♪いつも美味しそうな仕上がりで☆

写真
ソネチコ
今年もお世話になりました♪

毎年レシピ活用感謝☆今年も綺麗で美味しそうなジャム^^嬉♪