韓国風ピリ辛野菜スープの画像

Description

【2013.2.14訂正 醤油の量を減らしました。】
簡単にできて野菜がたくさんとれるので栄養もあります!

材料 (4人分)

10cmくらい
1束
1本
6つ
コチジャン
大2
ほんだし
大1
韓国のダシ(なければほんだしで代用可)
大1
お鍋半分くらい
ゴマ油
大1
醤油
大2

作り方

  1. 1

    具を用意します。
    大根・人参は短冊切り、椎茸は普通にスライス、ネギは斜め切り、ニラは5cm幅に切って、モヤシは洗っておきます。

  2. 2

    お鍋にゴマ油を引き、ネギ・ニラ以外の野菜を全て入れて炒めます。その後醤油とコチジャン、だしを加えてよーーーくいためます。

  3. 3

    大根が透き通るくらいによく炒めたらお水を加えます。グツグツしてきたらアクをとって、ニラ・ネギを加えて更に煮ます。

  4. 4

    ニラ・ネギにも大体火が通ったら出来上がり!

コツ・ポイント

味付けは具を炒める時だけ!お水を加えた後は絶対に醤油を加えないように言われました。味が相当落ちてしまうそうです。

このレシピの生い立ち

GWに彼のお家に遊びに行った時に彼のお母様から教えて頂きました。私のお料理の師匠です!
レシピID : 142393 公開日 : 04/05/09 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なつきよう
韓国ダシをいただいたので素敵レシピに感謝です。辛うまで野菜もたくさんとれていいですね。
写真
kusumasu
子供がいるので辛味抜きで。今度はレシピ通りに。ごちそう様♪

お子さんも野菜をたくさん食べてくれたかな?有難うございます!

写真
いけすだ
あっさりと滋味深くて美味しかったです!意外と辛くなくて良かった!

なんて嬉しいお言葉!ありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
うののさらら
おいしかった☆醤油はちょっと少なめに入れました。インゲン入りです

作って頂いて有難うございます!私も食べたくなってきました♪