GWのお弁当(*^^)vの画像

Description

前日に少ししておくとぐっと手早くできます。冷凍食品も加えて手軽にお弁当を持って出かけましょう!

材料 (4人分)

*ひじき入り卵焼き
3個
  塩・ほんだし
一つまみ(薄味です)
*さっぱり甘酢あえ
1/5ふくろ
 べんりで酢(甘酢調味料)
大1
 米酢
大1
 醤油
小1
 すりごま
小2
*もも肉の照り焼き
1枚
 塩
小1/2
 醤油・酒・みりん
各大1
 砂糖
大1/2
コロッケ(冷凍食品)
4個
冷凍しゅうまい
8個

作り方

  1. 1

    前日に作っておいたひじきを巻き込んで卵焼きを作ります。
    スーパーのお惣菜のひじきを使ってもOKです。

  2. 2

    もやしはさっと茹でておきます。きゅうりとにんじんは短冊切りにして塩で揉んでしばらくそのままに。

  3. 3

    写真

    2の野菜を絞って、私はこのべんりで酢を利用して自分の好みの酢の加減にして和えます。すりごまをまぶして出来上がり。

  4. 4

    写真

    この松山あげはそのまま使えるので、少量切って一緒に和えます。

  5. 5

    もも肉は均等の厚さにして塩で少し揉みこんでから、薄く油をしいたフライパンで焼きます。

  6. 6

    両面に焼き色がついてよく焼いたら、合わせておいた調味料(醤油・酒・みりん・砂糖)を入れ照りが出るまで煮詰めます。

  7. 7

    冷凍のコロッケは電子レンジで、しゅうまいは油で揚げます。

  8. 8

    あとは詰めるだけ。照り焼きにはいりごまを。さっぱり甘酢和えはにんじんきゅうりの色がきれいなので美味しそうに入れます。

コツ・ポイント

お弁当は色が大事だと思います。にんじんの赤、卵の黄色。きゅうりの緑でそれだけで美味しそうでしょ!  出かける前に作るお弁当で母は力を使い果たしてしまうので、手抜きできるところは上手に抜きましょう!

このレシピの生い立ち

手抜きもしつつ、栄養も考えてのお弁当です!
レシピID : 1427977 公開日 : 11/05/03 更新日 : 11/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート