土鍋でへるすぃーゴハン。の画像

Description

玄米・白米・しらたきで炊きました。
♫玄米で栄養満点
♫しらたきでカサを増やしてへるすぃー(多分)
でも普通の炊き方でとっても美味しくできました。
炊飯ジャーで炊くよりも、あったかさが長続きする気がしました。

材料 (4食分)

1合
白米
白米と合わせて1合分
 
ジャーのメモリ『白米2合』まで
少々

作り方

  1. 1

    (炊きたい時間の12時間前)

    玄米を炊飯ジャーの釜に入れ、両手で擦るようにして5分程とぎ、水と一つまみの塩を入れてつけておく。出来ればたまに水を取り替えた方が良い。

  2. 2

    (12時間後)しらたきの水を捨て、米粒大になるように頑張って微塵切りする。

  3. 3

    白米を普通にとぐ。
    水につけたかったらつけておく。

  4. 4

    玄米の水を捨て、白米・しらたきを入れ、水を『白米2合』のメモリまで入れ、それを土鍋に移す。

  5. 5

    土鍋の蓋をし火にかける。
    中火→フツフツいってきたら最弱火

  6. 6

    写真

    水がなくなったら(チラッと見るのもしょうがない!)、火を止め土鍋を新聞紙とバスタオルに包んで30分放置する。

  7. 7

    写真

    【調整】
    ●オコゲが欲しかったら、その後15秒くらい強火にかける。
    ●水っぽかったら、蓋をしないで弱火にかけて水分を飛ばしてみる。。。(´▽`;)
    ●芯が残っているようなら、少し水を足して蓋をして弱火にかけてみる。。。(´▽`;

コツ・ポイント

玄米・白米・しらたきの分量はお好みで(しらたき100%以外なら)。
わたしはしらたきご飯は初めてだったんですが、全然気になりませんでした。
ズボラなので炊飯ジャーでお米をとぎます。。

このレシピの生い立ち

冬が終わったばかりなのに100均で一人用土鍋を買ってしまい、土鍋を使いたい病なので、ご飯を炊いてみました。
人生初の土鍋ご飯&適当でしたが、とっても美味しく出来ました。
レシピID : 143209 公開日 : 04/05/14 更新日 : 04/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート