カリフラワーの南蛮漬け

カリフラワーの南蛮漬け
カリフラワーを茹でて漬けるだけのお手軽南蛮漬け風マリネ。ゴマ油を使っているので風味もアップ。味の浸みた翌日も美味しいよ♪

材料 (2人分+常備菜分)

カリフラワー
1株
玉ねぎスライス
1/8個分
ひとつまみ
大さじ2
●酢
50cc
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ1

1

カリフラワーは小房に分け、大きいものは半分に切る。茎は食べやすい長さに切り、薄くスライス

2

鍋に湯を沸かし塩をひとつまみ入れ、カリフラワーを2分~3分茹でる。茹であがったらザルに取り水気を切っておく。

3

小鍋にゴマ油と赤唐辛子を入れ軽く温める。一度火を消して●印を加え、再び弱火で砂糖が溶けるまで温める。

4

ボウルかバット等にカリフラワーと玉ねぎと3.を入れ、漬け込む。

5

しばらく漬け込んでから食べても、翌日食べても、お好みでどうぞ♪

コツ・ポイント

歯ざわりがおいしいカリフラワーは、あまり茹ですぎないようにして注意して下さいね。
玉ねぎの他、人参・パプリカなどあるものを使用してもいいですよ。

このレシピの生い立ち

カリフラワーが1株冷蔵庫に居座っていたので、消費を兼ねて全部南蛮漬けにしてみました。
レシピID : 1433654 公開日 : 11/05/09 更新日 : 11/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (71人)

16/06/15

写真

あっという間にひとりで全部食べてしまいました。おいしかったです♪

kazuki-318

なんて嬉しいコメント♡美味しくできてなにより♪レポ有難う!

16/03/18

写真

常備菜として。お弁当にも入れました♪タレと相性バツグンですね♡

°*リカぽん*°

常備菜はお弁当に便利ですよね♪素敵なレポ有難うございます!

16/03/02

写真

南蛮漬が効いて美味!いつもと違うカリフラワーレシピをありがとう。

dyundyun

こちらこそ作って頂き感激です!美味しそうなレポ有難う♪

16/02/10

写真

簡単においしくできました!

☆sacch☆

作って下さり有難う!美味しそ〜♪

1 2 3 4 5