たまごひとつdeショコラマカロン

たまごひとつdeショコラマカロン
マカロンの失敗し難い作り方♪

材料

(約20組分)
マカロン生地
卵白
38g
乾燥卵白
2g
食紅(赤)
適量
紛糖
65g
無糖ココア(バローナ)
2g
ガナッシュ
クーベルチュールチョコ
40g
バター
10g
アマレット
小さじ1/2

1

アーモンドプードルと紛糖、無糖ココア合わせてザルでふるっておく。

2

乾燥卵白とグラニュー糖をよく混ぜておく。卵白をハンドミキサー低速で混ぜ、こしをきる。食紅を加える。

3

卵白に、乾燥卵白とグラニュー糖を混ぜたものを2〜3回に分けてミキサーで混ぜる。高速でしっかり泡立てる。パサパサは×。

4

【3】にアーモンドプードルと紛糖をいれて、マカロナージュする。生地がリボン状になる程度。

5

1cmくらいの口金を絞り袋にセットして、マカロン生地を詰め、約3センチの丸になるように絞り出す。

6

天板をトントンとたたいて、生地を平らに馴染ませる。マカロンの表面が乾燥するまで放置(約1時間)。

7

オーブン160℃余熱、生焼け防止空焼き15分。最下段160℃約4分(ピエができるまで)140℃に下げ約10〜12分焼く。

8

天板を庫内から取り出し、乗せたままテーブルの上に放置、しばらくして冷めたら出来上がり。

9

(ガナッシュの作り方)
バターを室温に戻し、チョコを小さく刻む。生クリームを沸騰するまで温める。

10

チョコに熱々の生クリームをかけて、1分ほど放置。空気を入れないように静かに混ぜる。

11

柔らかいバターを加えて、さらに混ぜる。仕上げにアマレットを加えて混ぜて出来上がり。

12

絞り袋にガナッシュ詰め、マカロンに挟んで完成!

コツ・ポイント

①卵白は新鮮なものは×。賞味期間ぎりぎりがおすすめ。新しいものは、ひびを入れて冷蔵庫1日放置して使います。
②卵白の泡立て具合は、持ち上げたら角が下がってお辞儀するくらい。パサパサまでしません。②乾燥時間は晴れの日約1時間。

このレシピの生い立ち

食紅は、ジェル状のものを使用しています。発色がよく便利です。我が家のオーブンはビストロです。オーブンによって温度や焼き時間、焼き方の工夫が必要です。焼き色が付きそうなときは、アルミホイルをかぶせて下さい。
レシピID : 1435214 公開日 : 11/05/11 更新日 : 11/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile miku0108 2012年02月20日 15:06
とてもさんこうにできました!ありがとうごさいます。