★紙コップで♪紅茶シフォンケーキ★

★紙コップで♪紅茶シフォンケーキ★

Description

シフォン型がなくてもシフォンケーキが作れます♪
手土産にするにはラッピングも簡単で紙コップの方がいいかも??

材料 (紙コップ:200ml(8コ分))

●紅茶葉:アールグレイ(なかったらティーバッグ)
ティースプーン2杯(2パック)
●牛乳
120~130ml(ミルクティーにして100ml使います)
●サラダ油(健康油NG)
30ml(大さじ2)
○薄力粉(特宝笠がベスト)
90g
○紅茶葉(なかったらティーバッグ)
ティースプーン1杯(1パック)
卵白(M~L玉)
4個分

作り方

1

写真

*下準備①*
●牛乳に紅茶葉を入れ小なべで温め濃いミルクティーを作る。濾して100mlだけ使用。サラダ油と合わせる。

2

写真

*下準備②*
○紅茶葉をミルなどで細かく砕き(ない人はすり鉢ですったり、包丁で刻んだり)薄力粉と合わせ2回ふるっておく。

3

写真

卵を卵黄と卵白に分ける。
※卵はよく冷えたものを使い、泡立てる直前に冷蔵庫から出す。
オーブンは180度に余熱開始。

4

写真

卵白をハンドミキサー(以下HM)の高速で泡立てていく。
軽く泡立ってきたら、3回に分けて砂糖を加えていく。

5

写真

ある程度メレンゲができてきたら低速にし、ツヤツヤで角が軽く立つくらいまで泡立てる。

6

写真

別のボールに卵黄と砂糖を全量入れ、白っぽいマヨネーズ状になるまで泡立てる。(卵白を泡立てたHMをそのまま使う。)

7

写真

HMから泡だて器に持ち替え、6で泡立てた卵黄に●のミルクティーとサラダ油を少しづつ入れながらよく混ぜ合わせる。

8

写真

7に○の薄力粉をふるいながら加え、泡だて器でぐるぐるかき混ぜる。かき混ぜすぎないように。

9

写真

5で泡立てたメレンゲを1/3くらい8のボールに加え、泡だて器で軽く混ぜる。

10

写真

泡だて器からヘラに持ち替え、残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないよう、外側から中へ生地を持ち上げて落とすを繰り返す。

11

写真

メレンゲと生地が混ざったら、紙コップの7分目くらいまで生地を入れる。

12

写真

180度に余熱したオーブンで15分、170度に下げて20~25分焼いて完成!

13

写真

さかさまにして冷ます。
私は服を干すハンガーでつまんでます(笑)

14

写真

冷めたら簡単にラッピング。
マチ付のクリア袋に入れて、100均で売ってる針金入りのお花を巻いて。

コツ・ポイント

シフォンはメレンゲが大事なので、よく冷えた卵を使い、固くなりすぎないように泡立てる事。
焼きあがった後に急激にしぼむのは焼成不足だと思います。
次回からは温度を途中で下げずに180度のまま焼いたり、10度ずつ高くしたり様子をみてください。

このレシピの生い立ち

お友達にシフォンを教える事になったのですが、みんなシフォン型を持っていなくて・・・。
紙コップで焼いてみました。
レシピID : 1437896 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

2018/11/01

写真

ふつくらできました。倍量で差し入れします。

みやっぺママ

れぽありがとうです♬ふわふわ美味しそう!!食べたいです!

2017/03/01

写真

プレゼントする時はいつも作ってます!中にクリーム注入しました♡

クックYJKTXW☆

れぽありがとです★可愛い!美味しそう!クリーム注入いいですね

2017/02/15

写真

バレンタイン用に♪わけやすいから紙コップ便利ですね(^^)/

まやごん☆

れぽありがとうです★紙コップもおしゃれで美味しそう!

2017/02/01

写真

型だと洗うの面倒くさいから、紙コップいいですね。 リピ決定!

そに☆

れぽありがとうです♫型を持っていない友達の為のレシピです★