鶏から~新玉ねぎとトマトのソース~

鶏から~新玉ねぎとトマトのソース~
玉ねぎの甘みとトマトの酸味で割った醤油ベースのフレッシュソースで唐揚げをあっさり食べたい!

材料 (4人分)

あっさりソース
 新玉ねぎ
1/2個
 トマト(中)
2個
 塩分ひかえめ醤油「華」
大さじ2
鶏モモ
2枚(550g)
鶏モモ漬け液
 だししょうゆ「料理人」
大さじ1
 酒
大さじ1
小麦粉・片栗粉
適宜(同量)

1

写真

トマトは火に炙って皮をむき、玉ねぎと一緒にみじんにきり、玉ねぎは、醤油に30分浸けて、しんなりさせる。

2

写真

しんなりした玉ねぎとトマトを混ぜたらソースは出来上がり。

3

写真

唐揚げを作ります。
鶏モモは、よく洗いキッチンペーパーで水分を拭き取り一口大にカットしておく。

4

写真

生姜・にんにく・醤油・酒に浸し、味をしみ込ませる(急ぐ時はもんで味を入れこみ、一晩冷蔵庫保存可能)。

5

写真

小麦粉:片栗粉を1:1で混ぜた粉をまぶしたら、表面をカリッとするように強火中火で揚げる。

6

写真

食べる時に、②のソースを⑤のから揚げにかけていただく。
庭からとってきたパセリを添えました。

コツ・ポイント

みじんに切った玉ねぎを醤油に浸けてしんなりさせるのがポイントです。みじんの大きさと醤油の塩分に起因しますが、若干辛味を感じる方が好みならば、浸す時間を短くするまたは、みじんの大きさを大きくする。等で好みの頃合いを見つけましょう。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎとトマトの甘みと酸味であっさりのソースが作りたくなりました。簡単・重宝・ヘルシーに・・・。
レシピID : 1449525 公開日 : 11/05/24 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/22

写真

これからの暑い季節、食べやすくて最高〜!

りさまぁま

レポうれしいです❤アツアツもいいけれど、夏には野菜も一緒に!

11/05/28

First tsukurepo mark
写真

唐揚げ煮さっぱりソースの味が絡まってGOODでした。

きりちゃんち

作ってくれたのね☆グリーンが加わって、見た目にもさわやか!