韓国料理 アツアツ!キムチチゲ

韓国料理 アツアツ!キムチチゲ

Description

韓国料理の代表する一品!お家で簡単!激ウマ!心もあったかいオモニの味。김치찌개(キムチチゲ)

材料 (1人分(ドゥッペギの小使用))

キムチ(なるべく古く酸味が出てきたもの)
100g〜150gくらい(お好みで)
キムチの汁
お好みで(私は大5ぐらいいれます)
豚肉(またはシーチキンでもOK)
少量(シーチキンの場合一缶)
スティックタイプ 1/2個
小さじ1
野菜類
長ネギ
適量
少量
えのき
少量
ニラ
少量

作り方

1

ニンニクはスライスし、しょうがは細切りにしておきます。
野菜類、お肉も食べやすい大きさに切っておきます。

2

写真

ドゥッペギ(土鍋)の中にキムチや野菜類、肉等材料を入れ、水を入れて火にかけます。(水の量はキムチ1に対し3〜4の割合)

3

写真

ドゥッペギ(土鍋)の中が沸騰する直前にだしの素(いりこだし)を入れます!

4

写真

キムチの汁をいれて下さい!
入れると味にコクがでますし、深〜い味わいになります!

5

写真

ニラをのせグツグツと沸騰させ、よーく煮込みます!
少なくても野菜や肉に火が通るまで火にかけましょう!

6

写真

土鍋は火が通りやすいので水分が少なくなったら足して下さい。
味見しながら好みの辛さに調節して下さい!

7

写真

好みの辛さに整え、ごま油をたらしたら完成です!
お肉の代わりにシーチキンを入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

主役はキムチです!キムチの汁を入れると本場の味に近づきます!
だしの素はいりこダシ使うのがポイント!お肉の代わりにツナ缶や鯖缶でも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

韓国の家庭の味、キムチチゲ。韓国料理を代表するこのキムチチゲをお家で簡単にしかも本格的に楽しみたいと思い、自分の舌を頼りに再現しました!
のこさんどんの韓国料理作りの原点です。
レシピID : 1453227 公開日 : 11/05/28 更新日 : 13/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/15

写真

グツグツとても美味しいチゲができました。また作ります!

えれふぁんて

レポありがとです!アツアツ感が伝わってきますね^^

11/06/14

First tsukurepo mark
写真

家にある材料で♪自家製コチュジャン入れました♡しじみご飯と共に♪

ミセス☆まりっこ

안녕하세요!つくれぽありがとうございます!美味しそう