簡単でも本格的♪ 20分でできるエビチリ

簡単でも本格的♪ 20分でできるエビチリの画像

Description

20分でできちゃう! 豆板醤を使ったピリ辛手作りチリソースで~
簡単!でも本格的♪な やみつき我が家のエビチリ!

材料 (4人分)

下味(塩&ごま油&片栗粉)
各少々
長ネギのみじん切り
大さじ2
しょうがのみじん切り
大さじ1
合わせ調味料A
豆板醤
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ2
合わせ調味料B
砂糖
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ 1/2

作り方

  1. 1

    合わせ調味料をそれぞれ合わせておく。エビは殻と尾を剥いて背ワタをとる。大正エビなど大き目のエビの場合背中に包丁をいれて!

  2. 2

    写真

    エビをボールにいれて、下味調味料をいれて軽く揉んでおく。

  3. 3

    フライパンを強火にかけ、サラダ油大さじ1を熱し、2.のエビを炒める。全体に色が変わったら一旦取り出す(炒めすぎない!)。

  4. 4

    同じフライパンに油大さじ1を熱し、長ネギ/にんにく/しょうがのみじん切りを加えてさっと炒める。

  5. 5

    4.のフライパンに合わせ調味料Aを加えて煮立たせ、表面がフツフツとしてきたら合わせ調味料Bを加え、1分程度煮詰める

  6. 6

    5.のフライパンにエビを戻し入れてさっと混ぜ合わせる。仕上げに長ネギのみじん切りを散らすときれい!

コツ・ポイント

エビは炒めすぎると硬くなります。大き目のエビを使うとゴージャスですよ。
お子さんのいるご家庭ではケチャップ多め、豆板醤少なめで調整してください。
下味に片栗粉をまぶすと、旨みを逃がしません!

このレシピの生い立ち

手作りチリソースがあまりにも美味しいかったので。。
レシピID : 1459415 公開日 : 11/06/03 更新日 : 13/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
みつばちはっちん
来週の運動会弁当のメニューは何にしようかな?っと予習です笑。美味しくて毎年お世話になってます✨下味の塩気を軽めに←自分memo😉
写真
みつばちはっちん
今回えびの下味に塩が強かったらしく汗💧次回は塩浅めにえびの風味を消さない様にします_φ(・_・相変わらずソースが美味しいですー☺︎
写真
みつばちはっちん
今日は豚ロースでお初💓このチリソースが好きなんです!この暑い夏にも食が進んで助かります🌟息子とパパのお弁当に☺︎
写真
みつばちはっちん
久しぶりに❤︎海老が大きめなので調味料1.5倍に。このソースが美味し過ぎてご飯が進みます😀