フロランタン風ラスクの画像

Description

残ったパンや食パンの耳がリッチなおやつに大変身!止まらない美味しさです!手土産にも◎
※手順1を追記しました。

材料 (作りやすい量(食パン3枚分))

3枚(お好みのパンでOKです)
グラニュー糖
30g
はちみつ
大さじ1と1/2
バター
20g

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートを敷いて食パンを並べ、160℃のオーブンで10分焼く。
    パンが厚い場合は、裏返してさらに5分焼く。

  2. 2

    写真

    フライパンにグラニュー糖とはちみつを入れて弱めの中火にかけ、ふつふつと沸騰してきたら弱火にして様子を見る。

  3. 3

    写真

    薄茶色になってきたらバターを加え、フライパンをまわすようにしてバターを溶かす。

  4. 4

    写真

    バターが完全に溶けたらアーモンドスライスを一気に加え、すばやく混ぜて火を止める。

  5. 5

    写真

    熱いうちに1の食パンの上にのせ、全体にのばす。オーブンシートを敷いた天板に並べ、160℃のオーブンで20分焼く。

  6. 6

    写真

    ほどよく焼き色が付いていたらOK!網などに並べて冷ます。
    厚いパンの場合は、中までサクッとしているか確認してください。

  7. 7

    写真

    冷めて飴が固まったら、包丁で食べやすい大きさに切り、お皿に並べてできあがり!
    バリバリと手で割っても美味しいです!

  8. 8

    写真

    ≪断面≫
    サクサクのパンの上にアーモンドと飴が何層にも重なってリッチな感じ♪ついつい食べ過ぎちゃいます!

  9. 9

    写真

    2014.3.14 つくれぽ10人達成&話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます!

コツ・ポイント

キャラメルは火が強いと一気に濃い色(苦い味)になってしまうので弱火でじっくり加熱してください。
今回はパン屋でもらったパンの耳3枚で作りましたが、食パンやフランスパンなどお好みのパンで作れます。パンの厚さによって焼き時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

パン屋さんでもらった食パンの耳でラスクを作ろうと思い、何かをトッピングしようと思って冷蔵庫を見たら、賞味期限切れ間近のアーモンドスライスを発見!のせるだけだと落ちてしまうので、フロランタンをイメージして飴で絡めてみたら美味しくて大成功!
レシピID : 1460049 公開日 : 11/06/04 更新日 : 18/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
第三きなこ丸
久々にリピートしました!やっぱり簡単でうまい♪
写真
第三きなこ丸
短い時間で簡単に出来ました。サクサクでおいしい!
写真
なーみなみ
簡単に美味しくできました!また作ります!
写真
クックJ4QHZQ☆
アーモンドのほかにフルグラも入れました!美味しい(^^)リピです

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!