炊飯器で簡単!キューバ風チキンライス

炊飯器で簡単!キューバ風チキンライス
炊飯器を使って簡単に異国情緒のある美味しいご飯物!あとはサラダでディナーの完成!

材料 (4人分)

お米
3合
鶏モモ肉(骨付きでも可)
小2枚
トマト
3個
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
4〜5片
1/2カップ
少々
コショウ
少々
イタリアンハーブミックス(ドライ)
小さじ1
パルメザンチーズ
適量

作り方

1

お米3合を通常通りに研ぎ、2合強の水加減にセットします。

2

そこに、顆粒コンソメ、塩を加え良く混ぜます。この時、コンソメスープよりやや濃い塩味にセットします。

3

水加減と塩加減の調整が終わった炊飯器の釜に薄切りニンニクとイタリアンハーブミックスを満遍なく散らします。

4

玉ねぎをみじん切りにし、ピーマンと湯むきしたトマト1個を1センチ四方程度に切り、炊飯器に入れます。

5

フライパンにオリーブオイルをひき、強めに塩、コショウをした鶏モモ肉を皮目から強火で焼きます。

6

皮目がカリッと焼けたら、裏返して白ワインを入れ、蓋をして火を止めます。(全部火を通す必要はありません)

7

1分程経ったら蓋を開け、鶏モモ肉と焼き汁を炊飯器に入れます。

8

写真

炊飯器のスイッチを入れ、炊きます。
炊き込みご飯モードがある場合はそのモードで。

9

炊き上がったら、鶏モモ肉を取り出し、食べやすい大きさに刻み、炊飯器に戻して良く混ぜてから少し蒸らします。

10

残りのトマト2個を1センチ四方程度に切って、ザルにあげ、水を切ります。

11

写真

皿にご飯を盛り、トマト、パルメザンチーズをトッピングして完成!
お好みでタバスコをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

骨付き肉で作った場合はそのまま盛った方が見栄えがいいですね。
水加減はトマトや肉の量で変わりますので微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

このチキンライスは数年前に行ったキューバ料理店で食べた物の味を元に再現した物です。ですから本来作り方とは多分違うので悪しからず。
でも、美味しいよ!
レシピID : 1472493 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」