★余ったカニで簡単カニレタスチャーハン

★余ったカニで簡単カニレタスチャーハン

Description

鍋に使用してたカニがあまったときにほぐし身でチャーハンをつくりました・・・
頂き物の「カニ缶」でもどうぞ。

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2膳
大さじ1
鶏がらスープの素(又は中華だし)
小さじ1
1個
玉ねぎ
小2分の1個
カニのほぐし身
100g
レタス
2~3枚
ブラックペッパー
お好みで

作り方

1

茶碗2膳分のご飯を用意しておきます。たまねぎをみじん切りにします。卵を割り鶏がらスープのもとをいれ混ぜておきます。

2

ごま油をテフロン加工のフライパンに注ぎ熱し玉ねぎを炒めます。ご飯をいれよく混ぜたら脇に寄せ強火にし卵を入れよく混ぜます。

3

カニのほぐし身を加えさっと火が通るくらい炒めたら最後に細かくちぎったレタスを加えてさっと混ぜ出来上がり。

コツ・ポイント

レタスは余熱で火が通るくらいでいためすぎない程度が良いです。玉ねぎを炒め卵を入れたら強火で。ご飯をへらで切りながらすばやく!カニの塩分が多いときもあるんで味を見てブラックペッパー等で調整してくださいね。ご飯は冷え過ぎてないものがよいです。

このレシピの生い立ち

あまったごはんとカニのほぐし身を使用♪
味を見てお醤油やマヨなども入れてみてね☆
レシピID : 1486407 公開日 : 11/07/03 更新日 : 13/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/02/07

写真

カニ缶で作ったチャーハン、とても美味しかった(^^)/

クック81NK9U☆

れぽ、ありがとうございます。美味しく出来て何よりです。

17/01/20

写真

初めて作りました♪カニ缶使用ですが美味しく出来ました☆

ツチネコまみれ

カニ缶でも美味しいですよね。つくれぽ、ありがとうございました

17/01/20

写真

レタスがなかったので水菜で。旦那くんのお夜食に(^^)

にっこりむっちゃん

アレンジありがとうございます。また作って下さいね。

14/09/22

写真

カニ缶で作りました(^^)美味しくて、好きな味です♪♪

料理修行中♡

好きなお味という嬉しいお言葉!ありがとうございます!!