普通の♪里芋とガンモの煮物の画像

Description

ガンモのダシが野菜全体に染み込んで美味しい♪優しい味です。

材料 (4人分)

中6個
小1本
適量
大きめ2枚
★顆粒だし
大さじ1
★砂糖
大さじ5
★塩
ひとつまみ
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ2
我が家は甘めの味付けなので、砂糖は調節して下さい。

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥き、一口大の大きさに切って、水で洗い滑りを取る。ニンジン、いんげん、ガンモもそれぞれ食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にニンジンを入れて、かぶるくらいの水を入れ煮る。

  3. 3

    3分ほど煮たところへ顆粒だしを入れて、そこへ里芋を入れ煮立ったら、中火にし、再び3分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    次に砂糖・塩を入れて、ひと混ぜしたら醤油・みりんを入れ、そこへガンモを入れrる。ひと煮立ちしたら15分ほど中火で煮る。

  5. 5

    里芋が煮えているようだったら、最後にインゲンを入れて、再び2分煮る。火を止め10分ほどそのまま置くと味が染みて良い。

コツ・ポイント

里芋は滑りを取らないと、吹きこぼれやすいので注意しましょう。また、ダシを入れた後に入れた方が吹きこぼれしにくいです。これは、私の経験の元で思ったことなので、調理や火加減によっては差があると思います(^_^;コンニャクを入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

里芋を煮る時は田舎風になりますね♪
レシピID : 1502934 公開日 : 11/07/22 更新日 : 11/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (36人)
写真
新妻あや
里芋とがんもだけですが…簡単で美味しかった(*^^*)実家で採れた里芋で♪

実家で採れた里芋がとても美味しそうですね♪ありがとうございます!

レポ、ありがとうございます♪綺麗に仕上がりましたね(^^)

写真
クック6J50HD☆
凄く美味しかったです。
写真
クックEEMOYA☆
砂糖の量は調節しました。苦手な煮物が美味しく出来ました。感謝です