ひじきの煮物の画像

Description

出汁のきいた、上品な味付け♪( ´▽`) 砂糖、醤油はお好みで、増やしてください。

材料 (8人分)

半分
一枚
だし
1カップ 200cc
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2〜3
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    昆布はしばらく水につけた後、火にかけます。沸騰直前、昆布を取り出し、だしパックを数分煮立たせる。顆粒だしで代用OK。

  2. 2


    ひじきを水に浸し、20分〜30分かけてもどしておきます。

  3. 3

    写真

    今回の材料です。
    竹輪やさつま揚げを入れると、なお美味しい(^_−)−☆

  4. 4

    写真

    出汁をとった昆布も、細長く切っていれます。
    出汁は多めにとって、冷蔵庫で三日は保存でき、便利に使えます。

  5. 5

    ゴマ油を適量いれて、まず、ひじきを軽く炒め、大豆以外の残りの材料も油を回す感じで、軽く炒めます。

  6. 6

    写真

    出汁1カップを入れ、大豆もいれ、煮立たせてから、酒、みりん、砂糖、醤油の順で入れる。

  7. 7

    写真

    落とし蓋をして、弱火で10分。

  8. 8

    写真

    大量!ですが、粗熱とれたら、冷凍保存できます。

コツ・ポイント

★お弁当に保冷剤も兼ねて入れると、お昼には食べごろ!
★何か一品欲しい時も、一人前に小分け冷凍しておくと、助かります。

このレシピの生い立ち

小鉢ものは和食に欠かせない♪( ´▽`)
レシピID : 1504671 公開日 : 11/07/24 更新日 : 11/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (10人)
写真
コムギ大好き
大豆の甘みたっぷり感じられますね。作り置きに♪

美味しそう♡感謝

写真
チイチャンママ
優しい品良い味付けとっても好き♡娘にも好評♪ブログもいつも素敵ね
写真
ネコかえる
余っていた竹輪も入れて具が多めで謝…^^;豆入り優しいお味大満足
写真
inyako
フフフ(¬_¬)今回は頑張って大豆入れました~!唯一の作り置き♪

美味しそ♡小鉢持って行きたいわぁ元気を貰える美レポいつも感謝