トマト麺の画像

Description

ひんやりトマト麺つゆが素麺に絡まって美味しいつけ麺です。プチトマトは冷凍すると皮が剥きやすくなります。大変美味しいです♪

材料 (4人分)

缶詰ホイールトマト
3個
3個
ホイールトマトの汁
100cc
4束
お好きな薬味
適宜
麺つゆ
2カップ
ほんだし
大さじ1
昆布茶
小さじ1/2
醤油
70cc
三温糖
大さじ1と1/2~2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に一口大に切ったトマトとホイールトマトとその汁を入れて強火で煮る。煮立ったら火を中火にし蓋をしないで10分ほど煮込む。

  2. 2

    写真

    バーミキサーで攪拌し、麺つゆの材料をあらかじめ作り、これを入れる。混ざったら濾す。これで約400ccです。

  3. 3

    写真

    2を麺つゆと混ぜ合わせる。麺つゆの材料を耐熱ボウルに入れて電子レンジで1分30秒間加熱し混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    プチトマトは冷凍庫に入れて凍らせる。凍ったら水に2分ほどつけて皮をつるりと剥く。

  5. 5

    写真

    3のプチトマトはまだ凍っていますが2の汁に入れて冷まし、紫蘇を微塵切りにしたものを入れて麺をゆでるまで冷蔵庫で保管する。

  6. 6

    写真

    麺が出来たら完成です。薬味も忘れずに。

  7. 7

    写真

    冷凍したプチトマトはこんなに柔らかくまるで湯剥きしたよです。

コツ・ポイント

ミョウガ、ネギ、香菜をお薦めします。めんつゆは自家製でなくても市販の物でもOKです。その場合は2カップを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

トマト素麺を食べたいと夫のリクエストです。シンプルで本当に美味しいのでお薦めです☆
レシピID : 1510939 公開日 : 11/07/31 更新日 : 11/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート