レンジでチン! 鯛のかぶら蒸し生姜あん

レンジでチン! 鯛のかぶら蒸し生姜あんの画像

Description

白身魚をサッパリ&野菜たっぷりで☆レンジで作れば蒸しものも簡単です。シリコンスチーマーあればなおよし。

材料 (4人分)

3個
3個分
3個分
すりおろししょうが
小さじ1+大さじ1
大さじ2
薄口しょうゆ
大さじ1
2カップ
ほんだし(だしの素)
小さじ2
少々
水とき片栗粉
あんかけ用の野菜各種
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鯛は塩・酒少々と、すりおろししょうが(小さじ1)をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    かぶはすりおろして軽く水分を絞る。かぶの葉はみじん切りに。卵白は塩少々入れてもったりとするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    2の材料を卵白の泡をつぶさないようにさっくりと混ぜて、シリコンスチーマーに入れた鯛の上に厚めにかける。

  4. 4

    写真

    ふたをして、レンジで8分(7分~9分で調整してください)。

  5. 5

    写真

    レンジをかけている間に野菜を細切りにして水を切っておく。今回は赤と黄のパプリカ、アスパラ。エリンギを使用。

  6. 6

    写真

    レンジで8分チンすると、こんな感じになります。

  7. 7

    鍋に、酒・薄口しょうゆ・水・ほんだし・しょうがを入れて沸騰したら、5を入れて、さっと煮、水とき片栗粉でとろみをつける。

  8. 8

    写真

    6の鯛を皿にもり、上から、7のあんをたっぷりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

◆たっぷり生姜の入ったあんが「さっぱり」の秘訣。
◆あんの野菜は適当にアレンジ可。煮すぎず歯ごたえを残すのがポイント。
◆かぶらあんには、せっかくだからかぶの葉もみじり切りにして入れると色どりもきれい。

このレシピの生い立ち

いつもの鯛のムニエルじゃなく、もうちょっとさっぱり食べたいな~と思って。かぶら蒸しは冬の料理っぽいですが、生姜たっぷりのあんかけで夏にもおいしい一品に!
レシピID : 1520430 公開日 : 11/08/11 更新日 : 11/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
つむつむ母
料亭の味!!卵黄を茹でてのせてみましたが、もうちょい半熟希望(笑

素敵ー!

初れぽ
写真
ルンルン3
蕪蒸しなんて食べたこともなかったんですがレパートリーに(^o^)

かぶら蒸し、たまにはいいですよね~♪おいしそう☆