【美養膳】やわらか冬の鶏肉スープの画像

Description

からだをポカポカ温める鶏肉料理をどうぞ。ほんのちょとのラードと工夫次第でびっくりするくらいお肉が柔らかくなりますよ!

材料 (4〜5人分)

2本
八角
3〜4個
くこの実
5g
しょうが(すりおろし)
小1/2
紹興酒
大さじ3
700〜800ml
塩・だし(ブイヨン)
適量
香菜
少々
ラード
大さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋にラードを入れ火にかけ、ラードが溶けたら、鶏肉、しょうが、塩を入れ強火で炒めます。

  2. 2

    皮が少し焦げるくらいまで焼けたら紹興酒を入れ、アルコールが飛ぶまで一気に炒め一旦火を止めます。

  3. 3

    鶏肉の入ったお鍋にやかんで沸かした沸騰寸前のお湯を入れ、野菜、だし、くこ、八角を足していきます。

  4. 4

    沸騰しないように火を弱火に調節しながら、たまにアクを取りコトコト1〜2時間煮込みます。

  5. 5

    お肉が崩れないように器に盛りつけて、上に香菜(パクチー)を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

☆今回の生薬 
『八角』お肉の匂い消しに。2、3粒で十分。
『くこの実』酸味が料理のアクセント。脂肪肝を防ぎます。
☆炒めるときはなるべく強火で手早くラードになじませます。
☆煮る時は弱火で!この弱火が柔らかいお肉をつくる大事なポイント!

このレシピの生い立ち

あきゅ便り2008.11-12月号の『美養膳』に掲載されている生薬を使ったレシピです。【元スタッフ:小倉ヒラク考案】
レシピID : 1524169 公開日 : 11/11/25 更新日 : 11/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート