残りご飯で 『とろ~りライスピザ』

残りご飯で 『とろ~りライスピザ』
残りご飯の活用法に。いつも炒飯ばかりではつまらな~い!フライパン一つで簡単ライスピザに変身☆H23.11.29話題入り。

材料 (3~4人分)

ご飯
お茶碗3杯分
2個
ピザ用チーズ
100~150g
ソーセージ(ハム・ベーコンなど)
4~5本(適宜)
玉ねぎ
1/2個
ホウレン草・ピーマンなど好みの野菜
適宜
ケチャップ
大さじ2杯
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

ご飯をボールに入れて溶いた卵を混ぜる。
(これがつなぎになります。)
塩・コショウを少々入れて混ぜておく。

2

冷蔵庫で固くなってしまった冷ご飯の場合は、2分位レンジで温めます。

3

「玉ねぎ」はうすくスライスして水にさらしておく。
「ゆでたホウレン草」は3~4cm位に切る。

4

「ソーセージ」を斜めに切っておく。
(ハムやベーコンなど家にある物でどうぞ)

5

写真

油を入れたフライパンが温まったら、ご飯を入れてスプーンなどで平らにならして、焼く

6

写真

ケチャップを全面に塗り広げる。
その上に「玉ねぎ・ホウレン草・ソーセージなど」の具材を乗せる。

7

写真

上から「ピザ用チーズ」をお好みの量かける。

8

写真

フライパンの蓋をかぶせて、中火弱火でじっくり焼く。チーズがトロ~リ溶けたら出来上がり。

9

フライパンの蓋がない場合は、チーズがくっつかないようにアルミホイルをフライパンにかぶせてもOK。

10

「玉ねぎ」は、そのまま乗せるとシャキシャキした感じで、レンジで1分加熱すると甘みが出て、苦手な人も食べやすい。

コツ・ポイント

乗せる具材は家にある物なんでもOK!ゆでたブロッコリーやピーマン、コーン、枝豆などなどお好きな物を乗せてどうぞ~♪朝食でも昼食でも、すぐにお腹をすかす中高生のおやつにもばっちりです。

このレシピの生い立ち

残りご飯(冷やご飯)の活用法に子供達の大好きなピザにしました。嫌いな野菜もピザならば、とろけたチーズにだまされてパクパク食べちゃいます。
レシピID : 1535580 公開日 : 11/08/29 更新日 : 12/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

522 (478人)

19/05/15

写真

突然作ったのでチーズ超少なかったけど大満足♪レシピありがとう♪

ゆみーゆみー

チーズ少なめはヘルシーな感じですよね♪つくれぽありがとう!

19/05/12

写真

簡単にご飯だけでなく残り野菜も消費できて、美味しかったです♪

sekichin

冷蔵庫の掃除もできるし〜(^^)つくれぽありがとう!

19/05/12

写真

リピ。チーズも焼きたくてグリルで焼きました♡息子達大絶賛ですっ♪

4810

リピしてもらって嬉しいです〜♪つくれぽありがとう!

19/05/08

写真

残りご飯かわステキに変身しました!ありがとうございます

はるかはるお

気に入ってもらって嬉しいです〜♪つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5