タコ飯

タコ飯

Description

茹でタコでも硬くならないタコ飯♬炊飯器で簡単美味しい炊き込みご飯です♪

材料 (米2合分)

2合
茹でタコ(蒸しタコ生食用)
100~150g
●醤油
大1.5
●こぶ茶顆粒
小2
大1
●日本酒
大3
●生姜の千切り
1片
●実山椒(実山椒佃煮)
小1
万能葱小口切り(小葱)
適量

作り方

1

タコは5~8mmの厚さの食べ易い大きさに切り分けておきます。

2

写真

●印の調味料と材料を小鍋に入れ中火にかけ煮立ってきたら

3

写真

1のタコを加え、再度煮立ってきたら直ぐに火を止めます。そのまま30分置いておきます。(使ったタコは150gです)

4

写真

米を研ぎ、炊飯器の内釜の上にザルを置き3の調味液だけ加えます。ザルに残ったタコなどの具は炊き上がってから加えます。

5

写真

4の調味液に2合の線まで水を足し炊飯します。

6

写真

炊き上がった5のご飯に4で取り分けたタコの具を加え混ぜ出来上がり。

7

写真

お茶碗に盛付けてから小葱の小口切りをのせて召し上がれ。

8

写真

使った「くらま山椒」山椒の実の佃煮です。これを加えるとしっかり味加減になります。薄口がお好みならこぶ茶で加減して下さい。

コツ・ポイント

タコは煮汁の中で冷まし味を馴染ませます。炊き上がってから具を加えるのでタコが柔らかく美味しいです。また煮汁にはタコの風味が出ていますので炊いたご飯と一体化します!

このレシピの生い立ち

関西でよく目にした明石タコ♪タコの消費は関東の1.5倍とかっ半夏生にはタコを食べる習慣も。夏バテ防止のタウリン豊富!!思い出して作ろうとしたが、こちらでは茹でタコしか見当たらない・・・硬くならないようにとチャレンジ♪
レシピID : 1552186 公開日 : 11/08/31 更新日 : 18/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

134 (120人)

19/09/06

写真

初めて作ったタコ飯。娘から「これ一番好き!」と言われちゃった。

nibomama

わぁ~娘©のコレ好き嬉しいよね❣枝豆on彩り良く美味そ❤感謝

19/07/03

写真

半夏生にたこ飯。お弁当に入れました。美味しい♬

*けいこっこ*

今年も半夏生に❣暦の季節感ある食卓素敵ですね❤お弁当にも感謝

19/07/02

写真

いつもお世話になってます。今日も家族からの美味しい!が聞けました

MA母さん

半夏生にリピ~ご家族の美味しい笑顔ね❤いつも素敵れぽ有難う♬

19/07/02

写真

タコやわらかでしたー!ごちそうさまです!

くいしんぼ姫

きゃっ❣とっても美味しそう❤半夏生にタコで夏バテ防止ね♬感謝

1 2 3 4 5