息子のためのシンプル黒豆煮♪の画像

Description

一晩水につけて圧力鍋で加圧20~25分、砂糖を入れて煮詰めました。'12.11.11に63品目の話題入。写真変えました。

材料

40〜50g
砂糖
大さじ1位
適量

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆を器に入れ、水をたっぷり入れて一晩おきます

  2. 2

    写真

    圧力鍋に黒豆とつけ汁を入れます。黒豆が十分隠れる位の水かさになるよう、水を足します。

  3. 3

    圧力鍋の蓋をして、強火にかけ、ピンが立ったら弱火で20分〜25分、加圧します。

  4. 4

    時間になったら火を止めて、自然に圧が下がるのを待ちます。

  5. 5

    写真

    圧が下がったら蓋を開けて、砂糖を入れてざっくり混ぜます。

  6. 6

    写真

    蓋を少しずらして、弱火でコトコト…煮詰めて完成です!

  7. 7

    写真

    何個かアップしてみました。

  8. 8

    写真

    この位、煮汁を残すと、ヨーグルトなどに汁もかけられます。

  9. 9

    写真

    …ということで、ヨーグルトにONして食べました。

  10. 10

    写真

    卵焼きに入れてみました!レシピID:1579197

  11. 11

    写真

    プチトマトと一緒にトーストにしました。レシピID:1577612

  12. 12

    写真

    圧が下がって砂糖を入れる前に取り出して、トマトにONしました。

コツ・ポイント

加圧時間は適当に調整して下さい。
砂糖は低カロリー品でOKです。
煮詰め過ぎると皮がしわっとなり少し固くなります。少し汁気が残っている位がいいです。
加圧後はただの「ゆで黒豆」なので、色々アレンジをどうぞ。

このレシピの生い立ち

黒豆ダイエットが流行ったとき、プクプク系の息子用に…と義母に薦めら、暫く頻繁に作っていた、砂糖オンリーの黒豆です。昨日、久々に息子のリクエストで作りました♪
レシピID : 1570973 公開日 : 11/09/15 更新日 : 22/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (17人)
写真
☆こまっと☆
主人は豆×ですがお弁当に〜♪ありがとう〜ʢᵕᴗᵕʡ

掲載遅れてごめんね。本当にどうもありがとう!

写真
えまっちママ
丹波の黒豆がワゴンセールだったのでGET!ふっくら美味し~♡

わぁ♡ワゴンセールったら私も書いたぁーい!いつもありがとう!

写真
えまっちママ
黒豆大好きパパ大喜び(*´ ˘ `*)今年も宜しくね♡

わぁうれしいー♡私も作りました!今年もよろしくお願いします!

写真
快くん
個別写真忘れ謝…黒豆好きな私味見と称して結構な量を食べちゃった笑

うん、見えてるよ!黒豆(*^^*)息子も喜ぶレポありがとう♪