翡翠色の豚しゃぶ風☆ヨーグルトソース

翡翠色の豚しゃぶ風☆ヨーグルトソース
暑い時期におススメの爽やかな豚しゃぶ風です。
ヨーグルトソースをタップリかけてどうぞ♪

材料 (2人分)

豚肉 (しゃぶしゃぶ用)
200g
茄子
3個
ねぎ・みょうが・大葉などの薬味
好きなだけ
ヨーグルトソース
明治ブルガリアヨーグルトプレーンソフトタイプ
1パック
マヨネーズ
大1
玉ねぎ (みじん切り)
1/8個
トマト
100g
小1/2弱
コショウ
多め

1

鍋にタップリの湯を沸かし、豚をしゃぶしゃぶする。ざるにあげ水を切る。冷たいほうがお好みなら、肉の粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

2

茄子のヘタを取りピピーラーで皮をむき、縦6mm幅にスライスしたらすぐにボウルにはった水にさらす

3

2.の茄子を水から取り出し、ラップで包みチン(500W4分)。

4

トマトを縦4つに切り、手で種を取り除き、5mmの角切り。

5

写真

ヨーグルトソースの材料を上から順番にボウルに入れながら混ぜていく。
器に盛り、冷蔵庫へ。

6

写真

豚・茄子・ヨーグルトソースが冷えたら、皿に盛り付けて出来上がり。

7

写真

5cm長さの斜め切りのねぎ・薄切りのみょうが・縦半分に切った大葉などとあわせて召し上がれ。

コツ・ポイント

お盆を過ぎた茄子の皮はカタイときいたので、今回は皮をむいて翡翠色にしてみました。
お好みで皮付きもどうぞ♪
トマトの皮はできれば湯むきしたほうが食べやすいです。

このレシピの生い立ち

明治ブルガリアヨーグルトプレーンソフトタイプのレシピ応募
レシピID : 1571721 公開日 : 11/09/17 更新日 : 11/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/08

First tsukurepo mark
写真

盛付下手は許して~(^^人)さっぱりヨーグルトソース美味でした♡

Hoink

とても美味しそう!+緑もキレイ☆お口に合って嬉♪感謝です!