豚肉とさつまいもの塩麹炒め

豚肉とさつまいもの塩麹炒め
味付けは塩麹のみですが、豚肉の旨味とさつまいもの甘味も加わってご飯がモリモリ進むおかずになりました^^

材料 (2人分)

豚肩ロース切り落とし(豚バラ切り落とし)
200g
A 酒
大さじ1
  塩麹
大さじ1
  小麦粉
小さじ1
さつまいも
1本
わかめ(乾燥)
3g
60cc
サラダ油
適量
塩麹
小さじ1

1

さつまいもは5mmの厚さの半月切りにし、水にさらす。わかめは分量の水で戻す。

2

豚肉をボールに入れてAの酒、塩麹を加えて揉み込む。しっかり揉み込んだら小麦粉をまぶす。

3

フライパンに油を敷き、2を入れて炒め、赤身がなくなったら水気を切ったさつまいもを加える。

4

サッと炒めたらわかめを水ごと加えて蓋をし、弱火でさつまいもに火が通るまで蒸し煮にする。

5

蓋を取り、水分を飛ばして塩麹で味を調える。

コツ・ポイント

さつまいもに火が通った後は崩れやすいので優しくサッと混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

家にあるもので何か作れないかと考えてできました。
レシピID : 1586376 公開日 : 11/10/02 更新日 : 11/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/14

写真

簡単でさつまいもがとっても甘くておいしかったです♪

あきゆうた

美味しそうに作っていただきありがとうございます♪

12/11/20

写真

ワカメの代わりにほうれん草で。 娘がおいしいと全部食べてました。

マフハハ

ほうれん草も美味しそう♡ありがとうございます♪

12/10/08

写真

ゴロゴロ系で男子(おやじ)メシ!わ~かめ好き好きピチピチ~♪

セイコモ103

つくれぽありがとうございます!ゴロゴロ大きいのもいいですね♪

11/10/30

First tsukurepo mark
写真

塩麹とお芋の甘みが絶妙で美味しかったです。

ほえざる

美味しそうに作っていただきありがとうございます!(≧▽≦)