【おかず】ねっとりポテトサラダの画像

Description

ジャガイモをきっちりマッシュしてねっとりのポテトサラダにします。

材料 (4)

中4個
1/3本
50g
塩コショウ
適量
マヨネーズ
たっぷり

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮付きのまま4等分にし水にさらしておく。にんじんは縦半分に切る。きゅうりはピーラーで縞々に皮を向き小口切り

  2. 2

    コーン缶は水を切る。生のコーンを使う場合には実だけにしてゆでておいてください。

  3. 3

    ジャガ+人参を水からゆでる。竹串がスーッとささるまでしっかりゆでたら、ざるにあけ、熱で水気が飛ぶのを待ちボウルにうつす。

  4. 4

    にんじんはよけておく。熱いうちにジャガイモの皮を薄くはがし、マッシャーでしっかりつぶす。熱いのでやけどに気を付けて。

  5. 5

    にんじんを2mm程度の薄いいちょう切りにする。きゅうりを塩もみし柔らかくなったらかたく水分を絞り、軽く水洗してまた絞る。

  6. 6

    ジャガイモがさめきらないうちに人参・きゅうり・コーンを入れてよく混ぜる。塩コショウで少し味付けをする。塩は少し少なめに。

  7. 7

    マヨネーズの半量をを入れよくまぜる。そのあと、味を見ながら少しずつマヨネーズを足しては混ぜ、足しては混ぜを繰り返す。

  8. 8

    味見をして最後にもう一度塩コショウで味を調える。不要なら入れなくていい。

コツ・ポイント

季節や産地や種類によってジャガイモの質が異なるので、マヨネーズの量はそれに合わせてください。

このレシピの生い立ち

子供が大好きな味と風味で作りました。
レシピID : 1590993 公開日 : 11/10/06 更新日 : 13/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート