米粉・豆乳入り♡ふわもち白ぱんの画像

Description

生地に米粉と豆乳を加えて作った、しっとりやさしい味の白ぱんです。

材料 (ホームベーカリーとオーブン使用)

120g
30g
砂糖
5g
2g
バター
10g
60cc
50cc

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーのパンケースにすべて材料を入れ、「パン生地コース」を選んでスイッチを入れる。

  2. 2

    ※ドライイーストを自動投入出来る容器がある場合は、そちらに入れる。

  3. 3

    写真

    生地が出来上がったら取りだし、強力粉(分量外)で打ち粉をしながらスケッパーなどで6等分にする。

  4. 4

    写真

    きれいな面がでるように生地を丸め、お箸に強力粉をつけて生地の真ん中を押さえる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷い天板に4を並べ、霧吹きで全体に少し水をかけ、40度のオーブンで40分発酵させる。

  6. 6

    写真

    発酵が終わったらオーブンから取り出して、茶こしなどで米粉を振りかける。

  7. 7

    150度で予熱したオーブンに6を入れ、12分位焼く。
    焼き上がったら、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

今回は調整豆乳を使いましたが、次は無調整豆乳でも作ってみたいと思います。

このレシピの生い立ち

市販されている白ぱんの味と食感が好きなので、袋に書かれている原材料を参考に作ってみました。
レシピID : 1593192 公開日 : 11/10/09 更新日 : 11/10/09

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
Meteor*
型に入れて焼きました♪ ふわっふわでモチッとしてて、とても美味しかったです◎ 米粉入りが定番になりそうです◡̈*
写真
もこもこねね
無調整豆乳で作りました(^ ^) 焼きたては触るのをためらうほどふわっふわ(^。^) 米粉はこのパンで使い切ろうと思います!
写真
♡minyon♡
入れた窪みが消えてますが^^;素朴な味わいでふわモチ美味でした♡

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

写真
ナゾリーヌ
もっちりとほんのり甘さが大好評です

可愛くて美味しそうなれぽを頂き、とっても嬉しいです♪感謝♡