ハロウィン蛸ボロネーゼ☆パスタ

ハロウィン蛸ボロネーゼ☆パスタ

Description

ハロウィン☆蛸ボロネーゼパスタ

材料 (2人分)

180g
黒オリーブ種あり
12個
玉葱
1/2個
プチニンニク
1個(普通ニンニクなら大1片)
大さじ2
トマト缶
1缶
大さじ1
砂糖
小さじ1
ソース用EVオリーブオイル
大さじ4
小さじ1/2
胡椒
少々
ドライトマトペースト
大さじ3
岩塩
適量
お化け飾り用スライスチーズ
2枚
飾り用イタリアンパセリ
適量
麺茹で用、塩
大スプーン山盛り1~
茹で麺和え用EVオリーブオイル
適量

作り方

1

玉葱・ニンニクはみじん切りに。種つきのオリーブは包丁で大きめにこそぎます。(スライスが入手出来ればもっと時短できます…)

2

蛸は米粒位になるまで刻みます。(フードプロセッサーがあれば時短◎)

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れ焦がさないようにゆっくり加熱。

4

玉葱を加えてしんなりと透き通るまで炒め、ブランデーを加える。

5

トマト缶(カット)・黒オリーブ・砂糖・塩を加える。大1の水でトマト缶をゆすぎ加える。

6

蛸を入れトローっとするまで煮詰める

7

イカ墨のタリアテーレを塩を入れたお湯で茹でる。

8

スライスチーズをお化けクッキー型でくり貫き、黒いスプリンクルかゴマなどで目鼻をつけておく。

9

オリーブオイルを絡めた麺の上に蛸ボロネーゼソースをかけ、チーズお化けと飾りのイタリアンパセリの緑を飾る

コツ・ポイント

好みで、しっかりしたトマトのコクを期待してドライトマトペースト(☆アンチョビー入りヒマワリオイルで練ったペースト)に初トライしてみました。お化けチーズもトマトソースに合います。型がなければクリームチーズお化け◎(◆写真はつくれぼに掲載)

このレシピの生い立ち

ハロウィンカラーの黒とオレンジを食卓に使いたくて、探していたらデラロサさんの「蛸ミンチとオリーブのトマトソース」がお洒落で美味しそうに見えたので☆つくれぼしたレシピです。ドライトマトペーストと飾りお化けチーズで、味に変化を加えました。
レシピID : 1601381 公開日 : 11/10/17 更新日 : 19/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
億daヨコニャン 2011年10月18日 00:07
ハロウィンカラーの黒と血の様なブラッドオレンジカラーを食卓に演出出来たのは、デラロサさんのお洒落で美しいメニューのお陰です。(ヘ。ヘ)