豆腐ステーキ、鶏チリソースがけの画像

Description

まだまだ暑い日が続いてます。バテぎみの身体に元気を呼び戻すためのレシピ思案中!ピリッと辛いチリソースを栄養満点なお豆腐ステーキにかけたら家族みんなパクパク沢山食べてくれました\(^o^)/

材料 (6人分)

200~300g
1個
にんにく
3かけ
生姜
1かけ
1~2個
中華スープ
200cc
豆板醤
小さじ3
豆チ醤
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ6
塩・胡椒
適宜
大さじ3
茹でたブロッコリー
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐は半分に切って水切りをしておきます。

  2. 2

    玉葱・にんにく・生姜はみじん切り、トマトは皮を剥いてざく切りにします。

  3. 3

    熱したフライパンに油を入れにんにく生姜を炒め香りが出てきたら玉葱をいためてしんなりしたら挽肉も加えいためて色が変わってきたらトマトとスープをくわえひと煮だちさせる。

  4. 4

    3に豆板醤・豆ち醤・ケチャップを加え味が絡んだら好みのとろみになるように水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    別のフライパンを熱し油を適宜入れ水切りしたお豆腐をこんがり焼く。お好みで塩胡椒しお皿に盛る。

  6. 6

    5に4のチリソースをかけ、つけ合わせにブロッコリなど青味のものを!

コツ・ポイント

今回チリソースは鶏挽肉で作りましたが海老でも何でも好きなものでOKです!
出来上がって盛り付けてから辛味をたしたい場合はラー油で調節してみてください。辛めが美味しいです♪

このレシピの生い立ち

お豆腐料理のレシピを増やそうと考えました!
レシピID : 160231 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート