鶏団子のケチャップあんかけの画像

Description

鶏団子は揚げずにゆで、ノンオイルであっさりとした鶏団子のあんかけに仕上げました。お弁当にもどうぞ!

材料 (9個分)

200g
 生姜
1かけ(10g)
 塩・こしょう
少々
★トマトケチャップ
大さじ2(36g)
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1
小さじ2
★鶏団子のゆで汁(または水)
100ml

作り方

  1. 1

    鍋に分量外の水をたっぷりと入れ、火にかけます。生姜はみじん切りにします。

  2. 2

    ボールに挽肉と〈1〉の生姜、塩、こしょうを入れよく混ぜ合わせ、9等分に丸めます。

  3. 3

    沸騰した〈1〉の鍋に〈2〉を入れゆで、団子が浮いてきたら皿に盛ります。5~6分程度です。

  4. 4

    別の鍋に★を入れ煮たて、強めのとろみが付くまで煮つめ、〈3〉にかけます。

  5. 5

    写真

    キャベツでお手軽☆「茄汁白菜」風レシピID:1585198 のあんの応用です。

コツ・ポイント

鶏団子にはあまり味が付いていないので、あんに強くとろみを付け、よく味が絡むようにしました。
ゆで汁を使用すると、あんに鶏のだしが加わり美味しくなります。

このレシピの生い立ち

「茄汁白菜(白菜のケチャップあんかけ)」のあんかけをベースに作ってみました。
レシピID : 1610028 公開日 : 11/10/26 更新日 : 11/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

175 (172人)
写真
ひんべえ☆
ソースと一緒に軽く煮込んじゃいました!とても美味しかったです!( ´)Д(`)
写真
梅茶づけ
茹でるからヘルシーで嬉しいです!お弁当のおかずにします(^^)
写真
mizumelo
キャベツも入れました☆美味しかったです☆
写真
ぴこひろ
冷凍してた鶏団子でお弁当用に♪美味しく出来て嬉しいです(^^)

つくれぽ有難うございます!!